記事タイトル:異例のこと

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: グーグー
追加情報
自己負担金が百円ということなのですが このサービスに対して払われる金額が
千円程度になってしまい タクシー会社系介護サービス会社が実距離との差額を
利用者に要求している場合もあり(番組では、サービス施設の距離が遠距離になりやすい東北地方の状況を報告していました。)車の経費をあまり考えなくてすむNPO系の
排除はかなり問題だと思います。

、[2003年06月13日16時51分]
お名前: 広嗣
 あくまでもここでは自家用自動車に限った話として進めます。

所謂緑ナンバーは、御存知の人は御存知の通り営業用の車に付けるプレートです。些か極論になりますが、普通自動車の免許があれば誰でもこの車を運転できるのですが、生業として第三者を乗せるとなると、二種免許が必要になります。つまり、タクシー会社のように人を乗せて運ぶことが業務になると、乗せる車は緑ナンバーで、運転する人は二種免許がないと運転できません。

逆に例えば幼稚園などの送迎バスは、まず白ナンバーです。幼稚園などは園児を運ぶことが主目的ではないので、問題にならないというわけでしょう。勿論家族や友人を乗せる場合も同じです。

一応二種免許は「プロの免許」ということになっているようですが、緑ナンバーの定義とともに定義そのものがかなり恣意的にを見直されている気がします。

広嗣

[2003年06月13日00時09分]
お名前: ルイ17世
 どうも!ルイ17世です。

>介護で老人を病院等に連れて行くには緑ナンバーの
>車じゃあないといけないと道路運送法をたてに指示
>したというものです。

番組を見てないのでなんですけど、うちの両親を
病院に連れていくときは自家用車で無理な場合は
タクシー(当然、緑ナンバー)で連れていきますけど?
 ま〜自家用車(家族の)で、老人を病院に連れて
いくのは駄目だったら大問題ですけどね。

>緑ナンバーの車じゃあないといけないと道路運送法を
>たてに指示したというものです。

これをいうならば、終電後の駅前に並んでいる白タク?とかを
取り締まった方がいいと思いますけどね。[2003年06月12日22時23分]
えー さっきテレビでやってましたけど
厚生労働省が、おせっかいな通知をだして介護受けられないように
仕組んだ話が流されてました。
どういうことかというとこの件に関して国土交通省は、
早急な違法の取扱いとしないとの見解にもかかわらず
介護で老人を病院等に連れて行くには緑ナンバーの
車じゃあないといけないと道路運送法をたてに指示したというものです。
うまいいやがらせを考えたものですね。
サービス受けるための足をなくしてしまえばということでしょう。 
その浮いた金でまた、誰も行かないリゾート温泉を建てるでしょうか
はーーーーー <(`^´)>        (-_-メ)[2003年06月12日11時25分]
お名前: 四角五角
 同感、同感。この件ですんあり国が損害金を払う事を認めたのはなんでだろう?公害病とかあきらかに国家の過失と思われる時でさえも何年も裁判で争うのが今までの常だったのに。これも構造改革のせいか?まさかね。[2003年06月07日00時13分]
国が、池田の事件で、損害金を払うことをニュースで聞きました。

じゃあ イベントがあるときにしかつかまんない麻薬密輸犯

なにしててもしらんふりしてたマンギョンボウ号のことで、

被害受けた人々にいくら払うんだろう。

なまけものばっかりいるのに
[2003年06月06日09時14分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。