記事タイトル:加油!横浜湾岸的星棒球団!!

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 広嗣
 シーズン・横浜スタジアム共に今年最後の試合となった木曜日の試合を見てきました。静岡で行われる予定で中止になった試合の振替と言うことで料金はだいぶ安かったのですが、試合の方は、まぁ、今年のベイスターズを象徴するような試合でしたね。

 試合後のセレモニーで、今期の成績は成績として、やはり監督には何か話して欲しかったです。

 その後の中根の引退セレモニーは、中根のファンではないけれど、「泣かねぇぞ」と思いながらも目が潤んでしまいました。(^_^;)


                                  広嗣

[2003年10月11日23時36分]
お名前: ルイ17世
 ちょっと、もたついてますけど、阪神の優勝も間近ですね。
(しかも、甲子園での胴上げになりそうですし・・・阪神ファン
には、こっちの方が感動ものでは?)
 
 なお、パ・リーグの方はどうも「ダイエー」みたいですので
日本シリーズは阪神対ダイエーの様です。
(なお、西武だと18年前の「猛獣決戦」(トラ対ライオン)の
再来だったのですけどね・・・)
 ま〜ダイエーにしろ西武にしろ、東京の人間にしてみれば
それなりの恩恵(安売りで)は受けられるので、どっちでも
いいのですけどね^_^;。

追伸:今や世界中に報道されている阪神ファンの「道頓堀
   ダイブ」ですけど、最初に始めたのは誰?[2003年09月15日00時23分]
お名前: 猫紳士   URL
 はあい。お久しぶりです。
 タイガースのマジックは2になりました。
 「燃えよ! ドラゴンズ99」の「それはひとこと優勝だ 星野監督の胴上げだ いいぞがんばれドラゴンズ」の一節が実に皮肉に聞こえます。

 すげえですよ、大阪のダイエーは。ガンガン「玄界灘の潮風にー」の応援歌がエンドレスで流れる店内で、タイガース応援グッズを売っているのですから。日本シリーズになったら、どうするんでしょう? そのまま売り続けるだけなんでしょうけど。[2003年09月11日23時49分]
お名前: ルイ17世
 なんか、横浜戦を見ますと、我が巨人は・・・全くやる気が
なくなった様ですね。(一応、Aクラスは確保できそうですが?)
 ということで?

 阪神優勝も、ほぼ決まった状態で何ですけど、横浜・巨人
ともども来シーズン頑張りましょう!

☆四角さん

>今日のビールの売り子はエビスに可愛い子がたくさんいた。

 東京ドームでは、経験上^_^;モルツ系がなかなか・・・かな。
エビスさんの方は、数が少ないので判断出来ませんです。

おまけ:一応、このままの予定では、阪神の優勝は明日です
   けど、なんかアメリカが怒るからとかという理由で、つまり
  (「9.11」絡みですか)阪神優勝は、避けるのではないか
  という話が出ています。
  
    ま〜「9.11」に、道頓堀に飛び込む阪神ファンが
  全世界に中継されれば、アメリカ人にとっては・・・・[2003年09月10日20時37分]
お名前: 広嗣
 あれ?球場に行っていたの?行っていれば、デート(ポカッ(\☆/))・・・「臨時オフ会」になったかな。

 今年は二軍の方が調子が良いようで、優勝争いに絡んでいる由。

 今年の不振は、「森後遺症」もありますが、1998年は一軍とは逆に下から数えて(\(^^\) (/^^)/)一位だったことと関係があるように思えます。来年「山下マジック」が見られるとは思っていませんが、数年後に期待がもてそうです。


                                  広嗣

[2003年09月10日00時20分]
お名前: 四角五角
 久々のスタジアム観戦。そして、これまた久々の勝利!!

 いや〜本当に久々にスタジアムで気分よくビールを3杯も飲んでしまった。いつもは一杯飲むだけなんですがね。それにしても7回の攻撃はじつに楽しかった!久々に叩くメガホンに気合が入りました^^v 
 今日の勝利の原因は清原のエラーかな?あれで勢いがついた感じでしたからね。

 初戦に勝利するとつい考えてしまう3連勝。あまり大きな期待はしないけれど、期待してしまう。
 蛇足
 今日のビールの売り子はエビスに可愛い子がたくさんいた。
 蛇足2
 他人の空似かはたまた本人か?永六助氏がスタジアムの観客席で私の目の前を歩き去ってゆくのを見た。テレビの印象よりも大柄の人だった。でも、テレビよりも老けて見えた。

                 四角五角[2003年09月09日22時12分]
お名前: 広嗣
 きょうオールスター前に戻ったような試合を見てきました。

 試合の途中で2〜3度「Tシャツバズーカ」という名前だけ聞くと物騒なイヴェントがありました。「ホッシー一族」が「バズーカ砲」で観客にTシャツを配るだけなのですが、バック・グランド・ミュージックで聞こえてきたのが、「サンダーバード」の主題歌でした。毎週日曜にNHKの教育テレビで「サンダーバード」を放送していますが、副音声で聞こえてくる冒頭部分を使ったものでした。番組では「5、4、・・・、1、Thunderbirds are go.」に続いて主題歌が流れます。「Thunderbirds...」に当たるところが「ベイスターズどうたらこうたら」(^_^;)となっていましたが、折角だから「Baystars are go.」の方が面白いと思うんですけどね。


                                  広嗣

[2003年08月27日23時53分]
お名前: 広嗣
 オールスターまでは点を取ってもそれ以上の点を取られて負け、連敗街道まっしぐらという状況が続いていました。オールスター以後は2連敗が1回あっただけで勝ちと負けが交互に並ぶようになっています。問題の多かった投手陣が踏ん張れるようになったのが大きいのでしょう。

 ところで、阪神はどうしたのでしょうね。1997年の横浜のようなことになるのでしょうか。元々応援している球団ではないので、「他人事」(^_^;)ではあるのですが、久しぶりの優勝に向けてもっと頑張って欲しいところです。でも、火曜と水曜は負けてね。(\(^^\) (/^^)/)


                                  広嗣

[2003年08月11日02時48分]
お名前: 四角五角
 連勝できるムードと言うか、後の2戦は勝てたんですけどね・・・。どうも投手力が格段に弱いですね。デニーよ、8回にああも打たれるな!吉見、野手の援護を活かしてくれ〜。

 というわけで、来季も山下体制だそうです。今OFFは相当な人員補強とトレードをするでしょうね。[2003年07月21日22時40分]
お名前: 広嗣
 7月18日の代打サヨナラ満塁ホームランを球場で見ていました。毎度のような負け試合を見に行くつもりでいて、実際途中まではこのまま横浜の負けでお仕舞いという状況でした。まさか8回があんなビッグ・イニングになるとは夢にも思いませんでした。巨人の贔屓筋にとってはロング(wrong)イニングでしょうけど、ここで同点に追いつきました。そしてもう一つのビッグ・イニング11回に小田嶋が(本来は捕手)一人帰せば良いのに自分も含めて4人全員を生還させてしまいました。

 嬉しさの余り、携帯電話から「勝った!」という題でメールを送った人がいるんですが、送った後で気付いたのですが、署名を入れなかったので四○○角さんも驚いたのではないでしょうか(返信は来ていましたが)。

 途中までは「自棄酒」、後半は何でしょうね、とにかく飲み過ぎて翌日は二日酔いでした(^_^;)。仕事中だというのに猛烈に眠気に襲われ、数分程度だと思いますが居眠りしてしまいました(^_^;;)。


                                  広嗣

[2003年07月20日01時45分]
お名前: 四角五角
 後半戦の初戦を白星スタート!!しかもサヨナラ勝ち!!前半戦は目も当てられない惨状でしたが、後半戦はグググッと盛り返すかな?それとも、前半戦と同じパターン?それだけは勘弁ですじゃ〜。

 巨人ファンへ
 6連敗ですね。下には下がいるから安心してね。って、慰めになってないか^^;;

                  四角五角[2003年07月19日01時06分]
お名前: 広嗣
 6月27日に横浜スタジアムに横浜・阪神戦を観に行ってきました。今年は何処もそうなのかもしれないけれど、最後は「横浜甲子園球場」と化していました。殆どは時勢に便乗しているだけでしょうが、横浜の応援団の音声が掻き消されるほどでした。


                                  広嗣

[2003年06月29日02時24分]
お名前: グーグー
横浜の油っこい料理で加油するつもりが、粥食わされた・・・・・・(T_T)
原もちわるい ことおびただしい


わかってくれるかなみなさん (*^_^*)
 [2003年06月27日07時10分]
お名前: 広嗣
 この記事を書いた人も横浜ファンなのでしょうね。奇しくも2003年6月17日付の朝日新聞夕刊に「独走を続ける」(\(^^\) (/^^)/)横浜ベイスターズとファンを取り上げた記事がありました。しかし、結果は御存知の通り。

 山下氏の監督としての能力の問題もあるにしても、喩えは違うかも知れませんが、係長から出向して戻ってきたばかりの課長というところでしょうか。課の業績をあげることは勿論、若手を育てる使命も負わされています。そのためにも核になって欲しいヴェテラン(中堅?)が必要なのにそんな人がいない、これが今の横浜ベイスターズと言って良いでしょう。

 阪神が18年ぶりに優勝するのは一向に構いません。その瞬間が横浜スタジアムであっても、1998年は甲子園球場でリーグ優勝を決めたので、これも我慢しましょう。


                                  広嗣

[2003年06月18日00時44分]
お名前: ルイ17世
 え〜先ほど阪神戦の結果を知りました。
で・・・一言?

 ちょっと阪神さんに、負けすぎません?(とある、巨人ファンの
冷たい視線^_^;)
 これでは、横浜球場での「星野氏の胴上げシーン」もあるかも
しれません?!
 ということで・・・「横浜選手の皆様、頑張って下さいませ!」[2003年06月17日23時47分]
お名前: 猫紳士   URL
 お久しぶりです。
 今夜、ゆっくりナイターを視聴できましたので書き込みます。

 2点差を付けたので、せっかく今日は勝てると思ったのに。
 阪神の金本選手の超ファインプレイと、デニーの救援失敗があって、
逆転サヨナラ負けとなりました。阪神、もう神懸かり的勝利です。
 またも、連敗更新。かわいそうとしか、言いようがないです。

 もう、デニーズでは、メシを食わんぞっ!
(ちなみに、猫紳士は阪急ブレーブスファンです。)
 [2003年06月17日23時01分]
お名前: 広嗣
 きょうで一体何連敗なんだろう(^o^)。昔の大洋に逆戻りしたような日々ですが、古参のファンの辛抱強さをしみじみと実感します。

 打開策は色々考えられるのだろうけど、いっそのこと心機一転で球団歌を変えてみるのも良いかも。最近思い始めているのは、横浜も二軍の湘南も、歌詞はともかく、メロディーは試合前に「戦闘意欲」を掻き立てるというよりは試合後「お疲れ様」とでも言うような場合に相応しい気がしています。以前中田英寿が君が代は試合後に聞くに相応しいといった趣旨のことを言ったことがあります。これに切れたか中田を脅迫する輩もいたそうですが、「熱き星たちよ」も「若き王者たち」も、「君が代型」という気がします。「ファイティング・テーマ」も然りです。


                                   広嗣

[2003年06月16日00時21分]
お名前: ヘイ
Office2000から使われているWordのアイコンで、大洋ホエールズを連想するのは俺だけかな?

ちょっと前に優勝した当時は、世が世なら、権藤クジラと呼ばれてたかも。
[2003年06月11日17時54分]
お名前: 広嗣
>3時頃:赤レンガ倉庫群
>      赤レンガってことは、桃レンガもあるのかな?

 「ゴレンガー倉庫群」?

 閑話休題。

 きょうも大洋ホエールズ・・・、横浜ベイスターズは敗れました。球団の成績の割には本塁打数が多かったり投手の防御率は良いのが不思議です。攻守がちぐはぐになっているんでしょう。佐伯は論外として、8日に目の前で見せてくれた村田や古木の失策も、「成長過程」と割り切っています。


                                  広嗣

[2003年06月10日23時46分]
お名前: ヘイ
社員旅行のスケジュールです。

お昼:中華街

3時頃:赤レンガ倉庫群
      赤レンガってことは、桃レンガもあるのかな?

5時頃:品川で屋形船(ドンチャン騒ぎ)
      船がひっくり返らなきゃいいけど。

ということで、多分お昼は中華ということになるんでしょうなー。

つゆ入りかー、オーバーヒートしないように水ぶっかけてさしあげますよ。…って、余計なお世話か。
[2003年06月10日23時08分]
お名前: 四角五角
 ちくしょう!また負けた!!あああ、腹が立つ!普通に打たれて負けるのならこれほど悔しくは無い。エラーで相手チームにチャンスを与え、エラーで得点されると言う一番腹の立つ負け方!古木、村田、内川の三人!もっと守備練習をしろ!!![2003年06月08日22時34分]
お名前: ヘイ
>広嗣さんへ

> 13日は横浜スタジアムで中日戦があります。

んー、日帰りですから野球観戦はしないと思います。泊まりだったら考えてもいいんですけどね。多分、ナイターでしょ。

夏の夜は、夢を見ながらってのもいいかも。
[2003年06月08日11時34分]
お名前: 広嗣
 先日5月の月間MVPが発表されましたが、セリーグはなんと上から数えて首位の球団と下から数えて首位の球団の選手が選ばれました。あれだけ打っづ選手だからMVPそのものは不思議ではないんですが、勝利に結び付く個人成績ではないということなんですね。

ヘイさんへ

 13日は横浜スタジアムで中日戦があります。


                                 広嗣

[2003年06月08日02時23分]
お名前: ヘイ
>四角さんへ

>順位なんて眼中に無し!野球の花はホームランですよ!!

あはは、それでいいと思いますよ。メジャーでのイチローや松井の報道ぶりを見ていると、チームの勝ち負けなんかつけたしって雰囲気ですからね。結果としてチームが勝つことにこしたことはないんだけど。
野手だからこれでいいんですけど、投手はそうはいきません。勝ち負けが即成績になりますからね。特に先発タイプは。
浜スタは狭いから、ホームランは出やすいはずです。これを有効に利用しない手はないです。

横浜のレストラン情報、ありがとう。細かいスケジュールはまだ見てないので、まだ決めかねてます。スケジュール次第でしょうかね。
[2003年06月07日15時52分]
お名前: 四角五角
 勝てたから実に楽しい試合でした!乱打線を制したのは我がベイスターズ!!ホームラン競争でも独走状態になりそう。順位なんて眼中に無し!野球の花はホームランですよ!!
 さあ、今季初の三連勝を目指して、行くぞ大洋行くぞ大洋勝利の海へGOGOGO!!は横浜ホエールズの歌でした(^^;;歌詞はこれであっていたかな・・・・?なにはともあれ勝った試合の翌日は新聞が楽しみです(^^)v

 ヘイさんへ
 13日に横浜ですか!中華街で食事をするのなら当SIG常連のお店へ。メインの通りで異彩を放っている店がその店です。通称「お風呂屋さんみたいな店」なんだそうです。意表をついて、スタジアムの近くにあると梅香亭いう大正時代からあるハヤシライスで有名な店があります。テレビでも何度か紹介されたお店です。味の方はちょっと甘いかな?そうそう、カレーミュジアムも悪くないですね。10分ほど足を伸ばして新横浜でラーメン博物館も棄てがたいか・・・。オシャレに赤レンガ倉庫でお食事も良いかな?でも、ここはレストランと言う雰囲気の店は少ないか・・・。一度しか行ったこと無いから自身が無い場所です。[2003年06月07日00時10分]
お名前: ヘイ
今年の野球は何だか派手なものになってますな。ピッチャー受難の時代か。

今年は阪神で決まりそうだけど、天王山がなさそうなのは毎度のことだね。阪神は、まあいいとしても、これだけはつまらん。

そうそう、野球とは関係ないけど、13日の金曜には社員旅行(日帰り)で横浜へ行きます。中華街とか山下公園あたりがメインになるかな。こういうのは、ほとんど参加したことがなかったんだけど、同僚に誘われたもので。おやじ3人組で徒党を組みます。

昼飯どうしようかで、ちょっと決めかねてます。崎陽軒のしゅうまいなど食いあきたという人もいて、だけどやっぱり中華になるのかなあ。弁当にするのか、それとも適当に店を選んでいくのか。
[2003年06月06日23時22分]
お名前: グーグー
\(^o^)/ 祝 立ち上げ横浜ベイスターズ スレッド\(^o^)/

今後の苦節をも考えますが、夢を持ち続けてください。[2003年06月06日08時31分]
お名前: 広嗣
 まだ気の早い話だろうけど、今年のオフにヴェテラン勢の大量解雇がありそうな気がします。歴史は繰り返すということになるのか分かりませんが、10年程前にも高木豊などのヴェテランが大量に解雇されたことがありました。この解雇が、大矢のように若手を育てた監督の存在もありますが、1998年に繋がったという人もいるようです。

 「松坂世代の」村田や、成績に波がありますが、古木、内川といった若手や、まだまだ若手の部類の金城の活躍が楽しみではあります。

 で、駄洒落人間の悲しい性で、内川を見ていて思ったのは、金城とのコンビで、「アゴ&金城打線」なんて面白いかなと思う昨今です。


                                  広嗣

[2003年06月06日00時24分]
お名前: 四角五角
 阪神のトピックがあるので負けてはならぬと作ってみました。

 今日は惜しくもまた三連勝の機会を逃しましたが、若手が頑張っている様子が見えるので、ちょっと希望を見出している昨今の私です。しかし、今日のスタメンを見るとベテラン勢というより優勝メンバーが鈴木と佐伯の2人しかいませんでした。実際のところこのベテラン勢があまり機能していないのが頭痛の種。今日も鈴木が得点のチャンスを活かせずに終わってますしね。佐伯が最終回のソロホームランを打って何とか面目を躍如してましたが、何でかな・・・・。一層の事クリーンナップを若手で構築してみても良いかな?と思ってしまう。

 というわけで、ただいま私の観戦成績の連敗記録更新中です(;_;)
 [2003年06月05日23時22分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。