記事タイトル:統一地方選

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 猫紳士   URL
 タマちゃんって、20歳になっているんでしょうか。

 どうでもいいことをニュースネタにするより、どの党とか
が伸びたら、将来の国民生活にどう変化を及ぼすかを考える
方が、重要と思うのですが。

[2003年04月27日23時26分]
お名前: プライバシー
 住民基本情報ネットと自衛隊採用時の情報収集が関連して
問題になっていますね。
 首相談話として、性別、年齢、住所、氏名以外の情報は、
いらないというコメントをだし決着させようとしています。
首相の決断は、正しいとおもうのですが、国会の議論や
情報収集そのものがまったくのでたらめであることは、議論
を待ちませんね。
 詳しくは、下記URLをご参照ください。 
  http://www.nids.go.jp/
 住基ネットの問題が、ずれてきてますね。プライヴァシーの
保護が問題とされているのであって、旧戸籍の第三者閲覧問題
がおるすですね。不思議ですね。
 なんでか、選挙が「心のともしび」のようですね。深く、反映
させてしまったのを考えてしまいました。有名なのは、キリスト教
のですが、最澄の「法は心の一隅を照らす」による仏教でもやってる
ところがありますね。おみくじは、引いたことがあります。
  江戸通
[2003年04月26日07時55分]
お名前: 誰の目つきかな?
 帆街道知事選挙では、宿願を果たせなかったけん制派は、
市長戦では、なんとか再選にもちこんだよ。
 ちほう戦に投げ込んでだいじょうぶか問いがあがるほで
ではありますが、事は、憲政にかかわるのでわかるですよ。ね。
 ところで、投票yoぷしにどう書くか、ないない家の某さんとか
若い人にもわかるようにするといいとおもいます。たとえば、
敬称を略するのはよくないから、〜〜殿。〜〜さま。〜〜く〜ん。
と必ず書く。かけてるとぼつなんかいいですね。返事は入りません
とか欄外にくどくどかくとぼつ、ルールーを決めてもいいですね。
 先日お会いしましたが、近況はどう?とかいれるとかわいいから
OKにできないかな。携帯投げてても投票はいいとか、できないか!
  江戸通
[2003年04月23日21時12分]
お名前: ヘイ
そんしさんの考えも面白そうなので、自分なりにちょっとやってみました。


選挙に飽きたから、秋田権

欧米のように、苗字からではなく名前から先に記入したらどうかという、
長崎権

やっぱり、あんま面白くないですね。^_^;



たまちゃんが、神奈川だけじゃなく、埼玉にも現れたということで、この
ぶんでいくと、シリアに現れたっておかしくはない。

次は…、だがすかす?!
[2003年04月22日23時05分]
お名前: 広嗣
>追伸:関係ないけど、テレビで横浜市が「越谷へのタマちゃんの転出は
>   本人?かご家族?の方が届ければいいそうです・・って」報道して
>   たけど・・・誰がだすんじゃい!

 「法定代理人」?

 法定と言っても誰が該当するのか分からなくて、最後は「放って置け」かな。


 これからは中川にも人が集まるんでしょうね。タマちゃんを見に集まる川は全
て「溜まり場(Tama River)」。


                                  広嗣

[2003年04月21日23時45分]
お名前: ヘイ
> たまには顔を出さないかと思っていたら、越谷でアザラシが見付かった由。

埼玉ですから、こちらも玉ちゃんですね。(愛称は未確認)

パチンコ屋のマスコットキャラクタにすると、ちょうどいいかも。^_^;
[2003年04月21日23時03分]
お名前: ルイ17世
>たまには顔を出さないかと思っていたら、越谷でアザラシが見付
>かった由。

 神奈川県知事選が終わったから、越谷市議選にでも投票しに
来たのか?

>話は逸れるけど、タマちゃんには「外国人登録証」を発行すべきだった。
 
 これもいいけど、いっそうのこと「国連発行の難民?認定書」でも発行
します?

追伸:関係ないけど、テレビで横浜市が「越谷へのタマちゃんの転出は
   本人?かご家族?の方が届ければいいそうです・・って」報道して
   たけど・・・誰がだすんじゃい!
[2003年04月21日22時50分]
お名前: 広嗣
>お〜い、タマちゃんや〜い、
>
>住民票はあるけど、選挙権なんてねえだろ〜。

 話は逸れるけど、タマちゃんには「外国人登録証」を発行すべきだった。


 たまには顔を出さないかと思っていたら、越谷でアザラシが見付かった由。


                                  広嗣

[2003年04月21日00時25分]
お名前: そんし
選挙権というのは、昔は武力で勝ち取っていた諸権利を、
血を流さないで手に入れる為の便法だから、いろいろな兵法が
存在するように選挙権にも正攻法以外の、卑劣な戦法なども、
いろいろと選択肢があっていいと思う。

たとえば「日和見権」。開票後に投票に行ける選挙権で、
ペナルティとして、ひとり0.5票として計算される。

「同盟権」。自分ではなく他人のための立候補も認め、
そのひとには得票数だけの投票権が与えられる代理選挙権。
これの特徴は投票権をふりわけることができることで、
「誰に何%、誰に何%」と、あらかじめ立候補時に
宣言しなければならない。組織票に有利。

「買収権」。選挙管理委員会に委託し、投票に来た人すべてに
平等に少額金品を渡せる非選挙権。ただし誰から委託されたかは
選挙後まで公表されない。一見無意味なようだが、
投票率がのびると有利になる候補が得をするので戦略として有効。

「政略結婚権」。夫婦で立候補すると、少ない得票だったほうの
票を多いほうに渡せる非選挙権。

「兵糧攻め権」次期の被選挙権は無い事を条件に、他の候補より
長い期間選挙活動ができる非選挙権。玉砕候補や、引退花道候補に便利。

[2003年04月20日13時53分]
お名前: ヘイ
統一地方選も、市会議員とかが27日にあるみたいですね。

GWに入るのに、投票率は大丈夫かな?

お〜い、タマちゃんや〜い、

住民票はあるけど、選挙権なんてねえだろ〜。
[2003年04月20日12時15分]
お名前: ハマコーって?
 あの番組で出てくるハマコーさんっていうのは、木更津の
消しゴムのおじさんだったかな、青嵐会でイチバン顏が怖い
人だったかな?
 と顏の話に持っていったところで、イチバンは何より、
ミッチーこと、あの栃木の政治家でしょうね。なんて云ったのか
よくおもいだせないのですが、プールサイドでも木刀を振っている
姿がTVでも放映されていましたね。
 田嶋さんは、話がきれたらタックルがあるだろうなっていう、タックル党
の人だから、ミッチーより怖いですよね。
 よくメモも議員の時は取っている人なので、寝ちゃう人より
凄そうですよね。ア〜アメリカでも「TAKE NOTE」っていうのは、
怒ったときにつかうんですちょね。(・・;)
  江戸通
[2003年04月18日20時29分]
お名前: ルイ17世
☆四角さん

>にしても、相変わらずの投票率の低さには驚きますね。
>せめて50%代はいって欲しい!

 都知事選は、ほとんど40%でした。ま〜選挙当日は天気が良く
(暑かったですけど)行楽日和だったことも低投票率だった原因か
もしれませんけどね。

 ちなみに、得票率が100%近いというのも、これはこれで恐い感
じがしますです。
 でも、反対にあまりにも低い数字では「アメリカ独立戦争」や「フラ
ンス革命」、そして日本では「太平洋戦争」での多くの名も無き人々
の犠牲の上で獲得した「選挙権」(男女平等の普通選挙制での)に
対して失礼な感じがします。
 しかし、そうは云ってもその「権利」を上手く行使仕切れないというか
行使しても、政治に裏切られるという歴史を繰り返して来ましたから、
なかなか行使出来ないといった感じです。

 しかし、話は代わりますが、石原氏の圧倒的な300万票ですけど
これだけでちょっとした国の大統領並みの得票数です。
 でも、これだけ獲得したのは「反小泉」も相当あるとかないとかマス
ゴミでは云われてますが、もちろん圧倒的勝利はこの理由だけでは
ないと思いますけど、この「反小泉説?」も、ちょっと一理あるかも^_^;。

>田嶋女史で無くて良かった
 
 田嶋女史ですけど、投票翌日から外国に逃亡?したようです。
まさか、バクダッドには行っていないとは思いますが、帰って来たら
またあの番組で何事も無かった様に「桝添氏」や「ハマコー」と毒舌
するのかな?(でも、これはこれで興ざめですけど)
[2003年04月15日21時53分]
お名前: ルイ17世
 ☆四角さん

>にしても、相変わらずの投票率の低さには驚きますね。
>せめて50%代はいって欲しい!

 都知事選は、ほとんど40%でした。ま〜選挙当日は天気が良く
(暑かったですけど)行楽日和だったことも低投票率だった原因か
もしれませんけど。

 ちなみに、得票率が100%近いというのも、これはこれで恐い感
じがしますです。
 でも、反対にあまりにも低い数字では「アメリカ独立戦争」や「フラ
ンス革命」、そして日本では「太平洋戦争」での多くの名も無き人々
の犠牲の上で獲得した「選挙権」(男女平等の普通選挙制での)に
対して失礼な感じがします。
 しかし、そうは云ってもその「権利」を上手く行使仕切れないというか
行使しても、政治に裏切られるという歴史を繰り返して来ましたから、
今の各種選挙での低投票率になっているのかもしれませんが。

 しかし、話は代わりますが、石原氏の圧倒的な300万票ですけど
(これだけでちょっとした国の大統領並みの得票数です)これだけ
獲得したのは「反小泉」も相当あるとかないとかマスゴミでは云われ
てますね。もちろん圧倒的勝利はこの理由だけではないと思います
けど、この「反小泉説?」も今回はちょっと一理あるかも^_^;。

>田嶋女史で無くて良かった
 
 田嶋女史ですけど、開票翌日から外国に逃亡?したようです。
まさか、バクダッドには行っていないとは思いますが、帰って来たら
またあの番組で何事も無かった様に「桝添氏」や「ハマコー」と毒舌
するのかな?(でも、これはこれで興ざめですけど)
[2003年04月15日21時41分]
お名前: 四角五角
 何はともあれ、順当に東京と神奈川では知事が決まったのかな?慎太郎程の行動力が無けれ
ば早々簡単に変化は来ないでしょうが、田嶋女史で無くて良かった^^;;

 選挙中に馬車道を散歩したのですが、知事立候補者の選挙事務所が同じ様な場所に集中して
ましたね。確か田嶋女史と松沢氏は道路隔てた場所に向かい合ってたような・・・。でも、散歩
したのが夜でしたが、事務所内の活気は松沢氏のほうが遙に上でしたね。田嶋女史の事務所は
事務員が2人か3人いただけのような・・・。

 にしても、相変わらずの投票率の低さには驚きますね。せめて50%代はいって欲しい!
[2003年04月15日01時11分]
お名前: 江戸通
 北海道知事は、高橋さんにきまったんですか?
法定拘束数に達していれば高橋知事誕生でしょうが、
仮に、再選挙で問うという事であれば、約束としては
一位二位の決戦ということで、高橋知事の誕生と言う事
なのでしょう。
 田嶋知事が誕生しなかったということは、残念ですよね。
もう、TVタックルでタックルしちゃったりしたら?
 自民党とか民主党という政党間の問題という把握は、間違い
ではないのでしょうが、政治がこれまでメルトしている事に
危機感がない政界は以上ですね。
 政治は、何をしようとしているのか。
  <<票より金、落選は煉獄>>
 どうしてこう明らかな間違いを続けられるだろう。
  喧嘩は、落選の花がさらに加えられれてしまったようですね。
 何をしたいんだろう、政治家は、もちろんもう現実を突きつけられた
 議員や気がついた政治家もいるようですが。
  
 江戸通 
[2003年04月14日20時36分]
お名前: ルイ17世
 え〜「統一地方選」ですが、一部地域は除いてイラク戦争
とかの影響で全体的に盛り上がりませんでしたね。
 しかし、今回の「統一地方選」(特に知事選挙では)政党の
推薦を受けずに無党派層をうたう候補が多かったですね。

 なお、都知事選では石原氏が圧倒的大勝利。
(ま〜対立候補も対したこと無かったし、知名度もありそれ
なりに業績を上げてますから、当たり前かもしれませんが)

追伸:神奈川県知事選挙は激戦だったようですが、無党派
   候補者が当選。あの田嶋氏は落選しましたが、知名度
   だけでは駄目の様ですね。
[2003年04月13日23時04分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。