記事タイトル:大河】信長軍最強は誰か

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 字句gいう
くおうjgjyjせkめkろえろrlぺおrぺptrptふぉkfdlfd、fsd;fsdtklwrっtklsdkglgっmf、ghfdktrっいぇとyfgfgmっっdfgldftkdrとsぁあああrkとt[2003年09月10日10時18分]
お名前: 字句gいう
くおうjgjyjせkめkろえろrlぺおrぺptrptふぉkfdlfd、fsd;fsdtklwrっtklsdkglgっmf、ghfdktrっいぇとyfgfgmっっdfgldftkdrとsぁあああrkとt[2003年09月10日10時18分]
お名前: しばい   
 初めて見えてきた事だって。ぷっ?(@_@)
明智光秀は、信長殺しの犯人ではないと言って
見たとき、のうさんの従兄弟でスポンサーだった
のが明智光秀でありまして、もしかしたら同腹の
可能性もあるというのだそうです。
 同じ美濃の国の明智一族、(・・;)
 どっちだったかな。
 レス有難うっです。

[2002年11月8日 23時28分1秒]

お名前: ヘイ   
八切止夫の本(小説)というと、「柳生新陰流」を持っています。出版社は
日本シェル出版ですね。(ISBN4-8194-8104-5 C0021)
それ以外は持ってないですね。

この本では、八切止夫のほかの作品で関連したもの(同じ出版社)だと、
・織田信長殺人事件
・信長殺し秀吉
・信長殺し家康
などが紹介されてました。

また、紹介欄にある本棚の写真には説明のついてないものがありまして、
・明智光秀
・銭儲け太閤記
などが見えます。

[2002年11月3日 21時0分53秒]

お名前: しばい   
 八切止夫(やぎりとめお)フェアーでようか、
八切意外史が、書店に並んでいたので、
「真説.信長十二人衆」を手にいれました。
 明智光秀のスポンサーは、従兄妹にあたる
信長の正妻奇蝶だった。ポルトガルの新型
黒色火薬による謀殺を図ったのは、だれか?
と八切氏の小説は面白いですね。
 羽柴秀吉、前田利家、丹羽長秀、、、、
柴田勝家、森乱と四国征討軍と信長の対立
を軸に、誰が最強かという斬新な、いまでも
新鮮な説ですね。
 大河では、佐々成政が徳川家康と結び、怪しい
雰囲気を出しています。現在では、佐々成政
謀殺説としてもいいのでは、思われる程ですね。
 それにしても、八切止夫のペンネームは、
まさか、私(しばい)を意識してる訳では、
ないのは確かでしょう。歳が違いますからね。
 (^o^)丿
 小牧長久手の戦いに対する評価が、大河とは
ずいぶん違うようですね。上杉家が五大老の一人
な程、豊臣政権(羽柴ではなく)では、重要な
要素だとは、思うですが。

[2002年11月3日 11時21分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。