記事タイトル:ジョン・F・ケネディの魚雷艇

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 広嗣   
 回天(特攻隊)は人間魚雷部隊の総称で、同じ海軍の神風特攻隊のように自分
の命と引き換えに敵に損害を与えることを目的としていました(実際の「成果」
は別にして)。幾つか部隊が編成されたようです。回天特攻に使ったのは潜水艇
か魚雷艇か確認していませんが、人間魚雷と魚雷艇が重なってしまったようです。


                                  広嗣


追記:以前にも書いた記憶がありますが、「神風」は当時は「シンプウ」と音読
みしていました。また、神風特攻隊は海軍航空隊の特攻のみを指し、陸軍は使っ
ていませんでした。陸軍は編成の都度隊名をつけるだけでした。「陸軍神風特攻
隊」という呼び名を使う人がいたら、間違いです。

[2002年6月1日 0時16分49秒]

お名前: コンコン   
どうもコンコンです。
 大戦中魚雷艇は、活躍してませんね。
回天は潜水艇で、震洋では?(うろおぼえ)

[2002年5月31日 13時47分4秒]

お名前: ルイ17世   
 はなさん・広嗣さん、「天霧」の件に関しましてお答えいただき
ありがとうございますm(_ _)m。
 「天霧」は、終戦まで生き延びなかった?のですね。
 それにしても、強武装を誇る駆逐艦だったとは・・・全然知り
ませんでした。

 しかし、「PT―109」沈没時の状況は微妙に食い違っている
のは、これも歴史の一面ですね。

[2002年5月30日 23時46分33秒]

お名前: 広嗣   
 先にはなさんが書き込んでいますので、天霧の最後は割愛して、こんなサイト
を見付けました。ケネディーの乗っていた魚雷艇と衝突した当時の天霧の元乗組
員の話です。

http://chubu.yomiuri.co.jp/conhp/fog010719pt.html


                                  広嗣


追記:文化の違いといってしまえばそれまでですが、ケネディーのように沈没
   した魚雷艇なり何なりから無事逃げ出し、敵中を突破してきた兵士は、
   日本では逆に「卑怯者」とそしられたでしょうね。

[2002年5月29日 23時57分1秒]

お名前: はな   
こんな話題に なると どこからともなく
湧いて出てくる 「はなめ」です (^_^;)

とりあえず こんな感じです

「天霧」は、特型駆逐艦(吹雪型)の3タイプ(改I型を含めると4タイプ)の
うち、II型に属する鑑です。
特型駆逐艦(吹雪型)は、それ以前の「睦月」型に比べて、砲力・雷撃力ともに
1.5倍(12.7cm連装砲3基,3連装魚雷発射管3基)という強武装を誇る
駆逐艦です。
(経歴)
昭和 5年11月10日 竣工。
昭和19年 4月23日 マカッサル海峡において触雷により沈没。
「天霧」といってすぐ思い浮かぶのは、コロンバンガラ輸送作戦の帰途、
ケネディー中尉(後の大統領)の乗ったアメリカ海軍魚雷挺(PT−109)に
衝突して、PT−109の挺体を二つに切断したことでしょう

他)
本艦が出現するや、強力な砲力、魚雷等で列国海軍の驚異の的となった
特型駆逐艦24隻中の1艦で、2型に属する。開戦後は上陸作戦、
輸送作戦等に従事。昭和18年8月2日、ソロモン海域において
後の米大統領・ケネディ中尉艦長の魚雷艇109号を撃沈したのは
有名である。
昭和19年4月23日、マカッサル海峡で機雷に触れて沈没した。

[2002年5月29日 23時48分34秒]

お名前: 広嗣   
 天霧のことはこれから調べてみるとして、日本の魚雷艇と言うと、回天を連想
してしまう私。(^_^;)


                                  広嗣

[2002年5月29日 23時47分34秒]

お名前: ルイ17世   
どうも、ルイ17世です。

 某新聞で見たのですけど、南太平洋のソロモン諸島において未だに
アメリカ国民において絶大な人気を誇るジョン・F・ケネディ米大統領が
太平洋戦争中に艦長を務め、日本海軍の駆逐艦との衝突で沈没した
米海軍の魚雷艇「PT―109」が海底で発見されたとか・・・。
 
 ちなみにこの魚雷艇ですけど、太平洋戦争中の1943年8月にソロ
モン諸島沖を夜間航行中に日本海軍の駆逐艦「天霧」と衝突して(ちな
みに、日本側は「天霧」がぶつけた事は、戦後まで全然知らなかったそ
うですけど・・・)沈没したもので、沈没後ケネディ元大統領(当時は海軍
中尉さん)は付近の島に泳ぎ着き、しかも周りは日本軍だらけ、おまけ
に負傷者もいたのにかかわらず、見事に敵中を突破して?救出され
一躍「アメリカンヒーローへ!」そして後の大統領へのきっかけの一つ
になったといわれているものです。
(題名は忘れましたが、個人的に小学生の頃、この時のエピソードを
モデルにした映画をテレビで見た記憶があります。)

 それにしても、約60年前に沈没した魚雷艇でも「ジョン・F・ケネディ」
が乗っていたとなると、ニュースになってしまうのはさすがですね^_^;。

 でも、衝突側の駆逐艦「天霧」ですが、その後どうなったのでしょう?
(その当時の艦長さんは、戦後ケネディが大統領になった時に会った
とか無いとか聞いたことがあるのですけど?)

追伸:太平洋戦争中の魚雷艇といえば、あのマッカーサーがフィリピン
   を脱出する時に使ったのが有名ですけど・・・・
     日本海軍も当時は活躍したのでしょうか?(イメージ的には駆
   逐艦が活躍した感じがするのですけど)

                        では   ルイ17世

[2002年5月29日 22時0分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。