記事タイトル:北朝鮮】食糧援助は是か否か

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 広嗣   
 朝鮮(一般の呼び方でいう「北朝鮮」)は38度線以北にあります。日本で言
えば、仙台から北の東北地方に当たる地域になります。この地理的な条件に加え
て、この条件を無視した農業の失敗が積み重なったものでしょう。近年の危機的
な状況が注目されるよりも前から食糧事情は厳しかったようです。

現在の朝鮮は、共産主義ではなく専制国家と言った方が相応しいでしょう。元々
マルクスが理想とした共産主義から遠く離れた体制でした。確かに独裁(的な)
体勢の方がある方向に国家を導く上で有効な面はあります。日本の「戦後」復興
や高度経済成長と一党支配も、無縁ではありません。しかし、独裁体制が続くと
言うことは、池に溜まったままの水と同じで、いずれ澱み腐敗してゆきます。今
の朝鮮は、澱んだ池に喩えられるでしょう。

朝鮮への「人道援助」が、政府を通す限り、金正日体制の延命につながること
は当然の話です。嘗ての朴正煕時代の韓国やマルコス時代のフィリピンなど、こ
うした独裁国家に対する援助が、たとえ日本の当局が意図したものではなかった
としても、こうした体勢への支援になっていたのと同じことです。当時の韓国や
フィリピンなどは、多くの企業が進出して利益を上げていました。しかし、今の
朝鮮は、謂わばこうした「うまみ」がありません。だから、デフレスパイラルと
言われる厳しい経済情勢の中で物資を出すだけなのに加え、主権国家の国民を勝
手に連れ去った「酷い国」という悪い面しか目立たないわけです。

で、人道支援についての広嗣の考え方ですが、金正日体勢の支援になってしま
う一面はあっても、飢餓に喘ぐ人々を無視すべきではないと考えています。

広嗣

[2002年12月3日 23時57分24秒]

お名前: ヘイ   
北朝鮮への食料援助ですか、難しい問題ですねえ。

農業生産はどちらかというと、不向きな地形なんじゃないでしょうか?
それに、機械化による農業生産の効率なんかも低いでしょうしね。

嘘かホントか知らないけど、食料援助しても軍がかなりの量を確保して
一般市民に回るのは、わずかだとか。
これが事実なら、食料援助しても金正日政権の延命に手を貸すだけだと
思いますが。
かといって、一般市民が飢えるのをただ見ているだけというのも、問題
ですしねえ。それに、援助しなければ、何しでかすかわからないといっ
た不気味さもありますのでね。ただし、この点を強調すれば、腰抜け外
交ということになりますので、やはり人道上の見地と金正日政権の延命
とのバランスをどう考えるかでしょうね。
だから、難しいのだと思いますよ。

共産主義の理念というのは、人間皆平等、自由よりもこちらを優先させ
ている、そういった認識でいます。ところが、実態はというと、日本と
同じように役職や利権がらみで貧富の差ができている。ここがそもそも
おかしいんじゃないかと。ましてや、国家元首が世襲制なんて、共産主
義というよりは、封建主義じゃないですか。

話を元へ戻しますと、農業用機械の供与もしくは貸与と、農業技術のエ
キスパートを派遣して、技術を修得させる。もちろん、これはすぐに効
果が出るものではありません。中期的、長期的視野に立ったものです。
すぐに効果が出るのを期待するのであれば、直接食料援助ということに
なるでしょう。しかし、上記の理由により、ホントに効果が上がるかど
うかは疑わしいのですよ。
しないよりはましなんだろうけど、それが金正日政権の延命につながる
ものだとしたら、ちょっと考えちゃいますよ。

[2002年12月2日 22時24分18秒]

お名前: attila   
 11/29(11/30早朝)の朝生での視聴者アンケートでは、食料
援助否定派が大多数のようで・・・ 困ったなぁ・・・

んっ?”困ったなぁ・・・”と書いたからって、北朝鮮シン
パだとか、「人道支援派」だとか決め付けないでねぇ。あたしゃ
金さま王朝打倒派んすから。ものごとは、なにごともyes but
でしょう。butのないyesほど怖いものはない。

TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT
『激論!拉致と核と日本の安全保障』

Q1) 日朝国交正常化交渉は今後どうすべきだと思いますか?

無条件に進める 62 件 3.2 %
現在の前提条件を崩さずに慎重に進める 557 件 28.8 %
しばらく様子をみる 234 件 12.1 %
金正日政権との交渉はやめる 890 件 46 %
その他 191 件 9.9 %
ご意見の総数   1934 件

Q2) 北朝鮮への食料援助は是か?非か?

すべき 210 件 10.9 %
すべきではない 1496 件 77.4 %
その他 226 件 11.7 %
ご意見の総数   1932 件

http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/index.html

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

30分ほど睨んでみましたが、こういう設問って意味深です
よねぇ。だから、回答も、よほど意味深に読まないとねぇ・・・

そういえば、先日、東京都の期限切れ災害備蓄食料が万景峰
号に積み込まれたそうで、同じ便に数百万円分のバナナとかマ
ンゴー、メロン、パイナップルなんんかが積み込まれたとか。

無茶苦茶ですねぇ。

この一ヶ月以上、ほぼ連日、帰国した5人の顔を見ている
(見せ付けられている?)のですが、ABCランクして、Cを
飢餓層とすると、彼らはAクラスの生活だと思うんですね。
 もち、金さまや昨日だかのJNN系に登場した某外交副部長
なんかは今回のフルーツを食う層で、特Aでしょう。

そのAクラスの顔が、一ヶ月でかわりましたもんね。

北朝鮮の全員を、帰国直後の5人くらいの顔つきにもってい
くには、よほど大量の食料が必要でしょうね。

[2002年11月30日 23時58分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。