記事タイトル:青谷上寺遺蹟

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: しばい   
 江戸東京博物館で行われていた今年の速報展でも
展示されていたのですが、鳥取県の
青谷上寺(あおやかみじ)遺蹟の出土物が、地元の
博物館でも展示されています。遺蹟は弥生時代後期
のもので、約5000点を超える人骨が発掘される
など画期的なものでした。
 人骨の中には、脳の頭頂部のものや、脊椎カリエス
胸椎、結核感染が骨をゆがめたもの、多数の殺傷痕の
あるものが、無秩序に発見されたそうです。
 夏の暑気には、いいかも?ちなみに、行政も今回は、
対応が早く、江戸東京博物館から帰ってきたら、ポスター
をウチの前にも張りにきてました。
 別スレッドに「うっほーい」としましたが、私見ながら
寅さんが主役だと思う。絶対、最近映画と無縁になって
しまったのでした。
  m(__)m
 

[2002年8月11日 9時54分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。