記事タイトル:映画評】スターウォーズEP2

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: ヘイ   
四角五角さん、広嗣さん、レスありがとうございます。

夏休みに「エピソード1」のレンタルDVDがあれば、パソコンで見てみよう
かなと思っていたんだけど、その必要もなくなってしまいました。^_^;

[2002年7月22日 21時1分29秒]

お名前: 四角五角   
 ヘイさんへ
 ライトセイバーの使い方がの件ですが、確かに私も剣道を参考にした聞いた事があります。
テレビのスペシャル番組で主人公役の人が言っていたのかな?一応今回の撮影でもオーストラ
リアの剣道家に指導を頼んだそうですが、あまり剣道らしくなかったですね。でも、なんでオ
ーストラリアなんだ?日本から剣道の師範くらい呼べば良いのに。

 私もエピソードシリーズなってからの女王様の衣装や髪型に日本的なものを感じてました。
というよりも、ある髪型はほとんど時代劇などでする女性の髪形だったでしょう。
 最近のアメリカ映画の特徴なんですかね。架空世界の衣装を考える時、日本的なものを参考
にするのが。と書いていて思ったのは、ジェダイの服装。なんとなく道服にも似ているような
気がする・・・・。
 *道服:中国の道教の人や隠者が着ていた服装。孔明の服装ですね。

 蛇足
 エピソード2の副題である「クローンの攻撃」。何でこれに決まったんだろう?私なら・・・
・・ネタばれになるから言わないけれど、もっと今作品の内容に即した副題を付けるのに。

[2002年7月22日 1時41分43秒]

お名前: 広嗣   
 ヘイさん、お久しぶりです。

 私もヘイさんの書き込んだものと同じ印象や感想を持っていました。以前、
何かで読んだのですが、スピルバーグは黒沢明に憧れているとかで、公開順で
は第1話になる第4話の冒頭の箇所は、「七人の侍」を意識していたそうです。
尤も、黒沢は似ていないと言ったとか。

 映画の方は、今週中にでも観てみるつもりです。


                                 広嗣

[2002年7月22日 0時14分3秒]

お名前: ヘイ   
ちょっと前にテレビで見たSWのEP1について思ったこと。

随所に日本趣味が見られる。
1.ライトセーバーを使う悪役のメーキャップが、歌舞伎や京劇の隈取りを
 連想させる。殺陣のシーンでも、歌舞伎っぽいオーバーアクションが少
 しばかり見える。
2.ジェダイのコスチュームが和服っぽい。
3.女王様のヘアースタイルは色々使っているけど、中には日本髪的なもの
 もあった。
4.元老院側?の人物が女王様に応対する挨拶が日本流のおじぎ。


最初に見たSWについて(もう20年以上も前になるかな)
監督であったか俳優であったか忘れたけど、ライトセーバーを使うシーン
では剣道を参考にしているとのコメントがあったような。
また、この映画では「七人の侍」を連想させるようなとこもあった。
この前テレビで見たやつは、レースで賞金を稼いでパワーアップするとい
う、ロールプレイングにもありそうなシナリオだね。


SW全体を通じて思ったこと。
科学的見地から
1.宇宙船が大音響と共に紅蓮の炎をあげて炎上するシーンだけど、宇宙に
 は酸素などないから、やはりおかしい。仮に宇宙船内に酸素があったと
 しても、広大な宇宙空間から比べれば微々たるもの。
 また、核融合反応による爆発なら、もっと違ったものになるだろう。
2.宇宙空間には空気が存在しないから、戦闘機の翼など必要ないのでは。
 (揚力や空気抵抗などの流体力学は考慮に入れなくてよいのでは)
 ただし、惑星における大気中では翼は必要だから、問題なしとしてもよ
 いのだが‥。
 問題なのは、宇宙空間で戦闘機がターンしたり反転したりすることだ。
 できないわけじゃないけど、それならそれで側面からロケット噴射など
 でパワーを与える別の方法になるだろう。
つまり、地上でおこりえることをそっくりそのまま宇宙空間に持ち込んだ
ところにかなりの無理がある。
まあ、絵空事と思って見ていれば、どうってことないんだけどね。^_^;



六月から、OSをWindows XPに変えてみました。問題点も多少は指摘さ
れてはいるようですが、とりあえずテスト的に使っています。いずれは
マザーとハードディスクを交換して再インストールということになるの
でしょうが。^_^;

[2002年7月21日 9時38分2秒]

お名前: 四角五角   
 続きです。
 「スパイダーマン」

 私が「スパイダーマン」と聞くと頭の中では昔テレビでやっていた日本の「スパイダー
マン」を思い出してしまう。巨大ロボット・マーベラーが出るんです。
 ビルの〜谷間の暗闇に〜スパイダーマン!!♪

 でも、これは本家本元の「スパイダーマン」です。
 内容は、人工的新種の蜘蛛に噛まれた青年が特殊な力に目覚め悪と戦う、という正義の
味方の王道パターンなんです。ただ、人間臭いのは主人公が特殊能力に目覚めた時に最初
に使用としたのは金儲け。が、育てれくれた叔父の死に直面して正義の目覚めるという、こ
れもある意味黄金パターンですね。

 で、感想なんですが。良かったです。蜘蛛の糸を使ってビルの谷間をターザンの様に駆け
抜けるシーンはスピード感があって良かったです。アクションシーンもまあまあの出来でし
た。ただ謎なのは、蜘蛛の特殊能力で格闘能力も上がるのはなんか変。確かに相手の動きが
遅く見えればかわす事も簡単だけれど、なんか格闘の仕方が妙に経験者ぽっくなって少しだ
け違和感がありました。でも、そんな違和感を補って余りある正義の味方の苦悩も描かれて
いて良かったなー。ヒロインとの恋物語に、親友との微妙な関係の変化。こうしたものも実
に巧く物語りに組み込まれていて上手にまとまった作品でした。
 CGの使い方もどぎつくなく、効果的に使われてましたね。

 最後に言い台詞もありました。亡くなる叔父さんがそ主人公に言う台詞です。
 「大いなる力には、大いなる責任がともなう」
 世の政治家よ。肝に刻んで置けよ!!

 「2」の製作も決まっていて、今作品の続きの人間関係と主人公の苦悩さが楽しみです。

 評価は
 ☆×1>料金分の価値はあり

[2002年7月18日 23時29分6秒]

お名前: 四角五角   
 久々に渋谷まで行って映画を2本観て来ました。「スターウォーズEP2」と「スパイ
ダーマン」の2本です。で、感想です。まずは「スターウォーズEP2」から。

 「スターウォーズEP2」
 時間の都合で吹き替え版を観ました。主人公のアナキンとパドメ(元女王様)の声を演
じていた声優が最近の声優らしいのでその声を知らないせいか違和感がありましたが、脇
をベテラン声優が固めていたので全体的に声に関して大きな不満はありません。
 さて、内容の方です。始まったばかりなのでこと細かく言うのは控えますが、簡単に言
えばアナキンのアタックにパドメが参ってできちゃう、といったとこかな?EP1では年
齢が離れているように見えたけれど作品世界では4歳違いという事になっているらしいか
ら大丈夫か(^^;;まあ、その間に色々と政治劇が、つまり暗黒面のジェダイとヨーダ
ー達正統派ジェダイの戦いがあるのですがね。
 感想です。色々チャンバラもありますが、結局のところ「ロミオとジュリエット」なの
かな?「ロミオとジュリエット」が家同士の確執で悲恋に終わるのに対して、「スターウ
ォーズEP2」は互いの職業にからくる掟や使命によって恋愛を諦めようとするが、結ば
れるというのが違うところ。が、「ロミオとジュリエット」が時代を超えた名作なのに対
して「スターウォーズEP2」は駄作です。駄作と言う言い方は手厳しい言い方かもしれ
ないけれど、前評判とシリーズをずっと観続けてきた期待感の大きさに比べて実際の作品
の出来は期待の半分も満たしているものではありませんでした。宇宙空間や巨大都市のビ
ル郡、群衆シーンのほとんどがCG。CGの出来は良いものなんでしょうが、迫力があり
ません。作品中のほとんどがCG合成だと逆に薄っぺらい紙芝居を見せられている気がし
て疲れます。おまけに、今作品の売りのシーンであるジェダイ軍団とドロイド達の戦闘シ
ーン。あれは全然ダメですね。戦闘シーンというよりもアクションシーンの売りは何より
もテンポの良いスピード感だと私は思っています。が、この戦闘シーンにはそれが無い!
!私が推測するに理由は簡単で、人が動くシーンはブルーバックと言うのでしたっけ、C
G合成用の背景が青のやつなのですが、基本的に戦う相手がロボットや架空の生物なので
ブルーバックで殺陣をするのは一人だけ。直接相手が見えなずスピード感がつかめないた
めにこれがテンポが悪くなる原因だと私は思っています。あと、EP1では格闘家を敵役
にあてることでスピード感のある戦闘シーンがありましたが、今回はそれも無く戦闘シー
ンは水戸黄門以下じゃないか?言い焚かないけれど、面白いアクションシーンというか戦
闘シーンを見せたいのならば、CGの合成は最小限にしたほうが良いですね。特に戦闘相手
がCGなのはいただけません。
 それに、EP1では主人公アナキンの優秀さが上手に出てましたが、EP2では単なる
反抗期の青年になってました。どこに、フォースの調和をもたらす才能があるのだろう
か?と思ってしまう。

 こんなに、不満が目立つからくだらないところにも目がいく。発見したのはパドメが戦
闘シーンで負傷したのですが、次のシーンでは服だけ破れて傷口はなくなっていた。

 ほんとうに、幻滅。ジョージ・ルーカスは映画をCGの合成技術の発表の場と思ってい
るのではないか?久々に上映中に欠伸の出た映画でした。

 評価は
 ★×1>お暇なら・・・


 蛇足
 最初の「スターウォーズ1」のライトセイバーを使うシーン。このあいだテレビで観ていて
思ったんですが、動作が剣道に近いですよね。しかし、エピソードになってからこの戦闘シー
ンが剣道から今風のアクションシーンに変わったように思えました。
 蛇足2
 エピソード1の元老院の議会のシーンにE・Tが出てませんでした?

[2002年7月18日 23時27分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。