記事タイトル:初場所について

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: ルイ17世   
 朝青龍も、いよいよ横綱になりそうで、これで東西横綱が
全て外国人になりそうです。
 国技の危機かもしれませんが、これも時代しょうね。
 また、若貴人気にあぐらをかいて相撲を盛り上げる事を
しなかった協会のお偉方の責任もあるかも。

そして、ヘイさんが云っております「日本の力士にはハングリー
精神に欠けているところがあるとか。」ですけど、これは世の中が
豊かになったせいでしょうね。
 反対に、相撲界に来る外国人にとっては、まさにお金のためと
いうか「ハングリー精神」が旺盛な感じがしますです。
 かつては『土俵にお金がある!』と云われましたが、今やこの
言葉は日本人のためではないようです。

追伸:同じハングリー精神の代表だった「ボクシング」においても
   かつての様に日本人の活躍が少なくなりました。
    上手くは云えませんが、今スポーツにおいては、派手で
   注目をあび・・しかも世界的で「ダサクない?!」種目に
   人材が集まるようです。
    また、これからは少子化社会ですから、ますますこの
   傾向が進むかも?

[2003年1月26日 0時17分57秒]

お名前: ヘイ   
スポーツの世界では、親子でプロというのはちょこちょこ見かけますけど、
親を越えるというのは、非常にまれなケースですね。そういった意味では、
すごいなと思います。ここ最近は休場するケースが多くて、どうかなと思っ
たんですけど、やっぱりねー。

日本の力士にはハングリー精神に欠けているところがあるとか。

これで相撲人気も下降線か。

若貴兄弟の有難味、わかったか?

PS
若田部が、なぜ横浜ベイスターズに入りたかったのか?
                 やっとわかったべ。

ごめんねぇ、しょーもない書き込みで。

[2003年1月25日 12時28分10秒]

お名前: 四角五角   
 昨日からテレビでは貴乃花の名が出ないことが無いほどに取り上げてますね。で、貴乃花の
名勝負を流してましたが、やはり彼は「最高の力士だたなー」という感想しか出てきません。
私生活でのことは別にして、横綱になるまでの(というより、個人的には結婚するまで)彼の
取り口は強さが圧倒的な感がしましたね。まともに5分で渡り合える力士が曙くらいしかいな
い。
 で、若貴時代と言うけれど曙も忘れてはいけませんよね、やはり、貴乃花も引退会見で言っ
てましたよね、曙を「好敵手」だと。同期に3人もの横綱を輩出した。なんともすさまじい時
代の相撲を見てきたんだな〜、と今更ながらに実感しています。

そうそう、引退会見。私はNHKで見ていたんですが、一言一言を大事に語る様は貴乃花ら
しい姿でしたね。

[2003年1月22日 1時12分1秒]

お名前: 広嗣   
 今場所も初めから休場すればまた違ったのかもしれませんが、怪我が原因とは
いえ、1年も休場が続いて「横審」から半ば引導を渡された状況では出場せざる
を得なかったでしょう。無理を押して出場するので、私自身は今場所が貴乃花の
最後の場所になると思っていました。

まだ表面化してはいませんが、今のような形態の相撲は、存亡の危機が迫って
きています。まず底辺が非常に浅くなってきています。次に子供たちが取っ組み
合うことがなくなりました。形式主義が好きな日本では珍しくはないのですが、
暴力はいけないという形式論ばかりが先行して、子供達は格闘する場を奪われて
います。精々あって、テレビゲームくらいでしょうか。

これから相撲は「外国人」力士が占めてゆくことになるのかもしれません。相
撲協会の主催する大相撲が「国際化」しなくても、将来の大相撲は、今と大きく
違ったものになると思います。今の若者は、人前で裸になると言うだけで相撲を
敬遠する人も少なくないですから、力士が相撲衣というものを纏う日が来るかも
知れません。

広嗣

[2003年1月21日 3時2分37秒]

え〜貴乃花ですが、引退しました。
 やはり今場所は出ない方が良かったかもしれませんが
最終的に決めるのは自分ですので、何も云えませんが
今はお疲れ様と云わせていただきます。

しかし、これで横綱は外国人がしばらくは続く事になる
でしょうね。ある意味、国技が一番国際化になっていると
いうことでしょうか。

追伸:どっちにしろ、貴乃花引退によりしばらくは相撲は斜陽化
   への道(冬の時代)を歩むかもしれません。

[2003年1月20日 23時6分8秒]

お名前: 四角五角   
 19日の黒星でいよいよ貴乃花も進退の決断を迫られている様です。確かに今日の負け方は
ちょっと情けない取り口でしたね。でも、個人的には貴乃花は相撲道を極めて欲しいから今場
所は休場して、来場所を休み、夏場所に相撲人生をかけて欲しい!!でも、いまさら休場は出
来ないか・・・・。

さて、早ければ明日の朝のワイドショウで貴乃花の進退が報じられるでしょう。

[2003年1月20日 1時11分5秒]

貴乃花がらみで年末の飲み会に出た意見です。

元の話は、「ナベツネ」なのですが、その人に言わせると、「ナベツネ」自身
が「アンチ・巨人」ではないかということでした。好感をもっていると思われる
貴乃花に対する言動と比べると、そう思うということでした。そのときは何とも
言えなかったのですが、あながち見当違いとも思えません。とすると、好感を持
つ相手は大切にするが、反感を持つ相手はあるものにするということなのでしょ
うか。

一事が万事という言葉がありますが、この人は某新聞社の人事も好き嫌いで決
めているのでしょうか。

広嗣

[2003年1月20日 0時7分24秒]

確かに今場所の貴乃花は、日本人好みなのかもしれませんが、それにしても貴
乃花がそうまでして出場したがる意図が分かりません。単に横綱の地位に固執し
ているだけというのは、下司の勘繰りでしょうか。

好意的に解釈すれば、貴乃花が無理を押して出場するのは、後を託せる力士が
いないという思いがあるのかもしれません。偶々正月に見ていた番組で九重親方
(千代の富士)の半生を取り上げた番組がありました。その中で九重親方は自分
が引退を決意するきっかけになった現貴乃花との取り組みについて、これで後を
託せると言う気持ちになったという意味のことを言っていました。そのために一
瞬笑みがこぼれ、後で贔屓筋に怒られたそうです。

広嗣

[2003年1月19日 2時14分19秒]

え〜お相撲さんネタです。

貴乃花ですけど、ま〜なんというか頑張ってますね。
 ケガをおしての出場(しかも再出場というオマケつけ?)ですから
それはそれで凄いのですけど・・・対戦側から見ればやりにくいの
ではないかと変に勘繰るのは野暮かな?
 どっちにしろ、今回の初場所は日本人が大好きの?『浪花節』
(判官贔屓?)状態かも。
 でも、個人的には相撲は嫌いではありませんし「貴乃花」も歴史
に残る偉大な横綱であるのは認めますけども、それでも今場所は
何か「出来レース」というか「相撲人気復活」のためとういう様な変
な感じがしまして、全く見る(テレビ観戦も含めて)気も両国に行く
気も無いです。

ま〜貴乃花自身、今回は何か思うところがあるかもしれませんが
毎日いろいろな分野の情報が飛び交っている今の状態では、相撲
どころではなくて、冷たいけど勝手にやって下さい(私だけかもしれ
ませんが・・・)と思ってしまいます。

追伸:もし、貴ノ花が優勝して、あの「ワンフレーズ・ポリティクス」
   (一部では「狼総理」と云われているとか?)たる総理が土俵に
   上がり「感動した!」もどきのお言葉を云ったら、これはこれで
   面白い見せ物になるですけどね。

[2003年1月17日 23時8分56秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。