記事タイトル:エアーパーク

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: しばい   
 近くの駐屯地には、偶に出かけるんですが、
浜松のは、かっこいいですね。対空機関砲も
ああ展示してあるとかっちょいいって感じですね。
 昨年来、次期国産攻撃機F2(三菱F1の後継機)
が何度も話題になっていましたが、またぞろ、
自衛隊の機密漏洩かと思ったら、どうも、JSFと
F2の混同の方が主因なので、また、吃驚。
 いくら公開してもいいからって、近SAMやホーク
は公開しないほうがいいんじゃないという意見が
わかりました。
 従来、
  A−−>攻撃機 −−爆弾
  F−−>戦闘機 −−ミサイル、機関砲
  C−−>輸送機 −−荷物
  という思想(ほんとに思想なんですよ)は、
次期、戦略ダメージケアと絡んで、完全に崩壊しつつ
あります。2004年くらいからは、現場の軍曹さんが
JSFの支援を要請し、A10の攻撃を前線から指揮する
ような計画なので、機密というのも変わりつつあります。
 日本では、直に、導入しないでしょうが、F2の
小型な機体には、無理というキャッチフレーズが、市民
にも理解されなければという有事が想定されるケースが、
でてくるかも。ヨーロッパでは、すでに、機密は、専門家
に解説させれば守られるというジョークが蔓延するほど、
全体を把握する物が、わけわからなく成る程だそうです。
 F2にJSFをジョイントさせるという、発想の斬新さ
には、驚きました。国際紛争でなくても、べトナム難民の
ような形で、紛争に巻き込まれるケースの想定が、政治
スケジュールに乗ってきたようです。
 基本的には、日本は防衛専門ですから、F2とJSFを
同一視しとけばいいかも。
 難しい話になったかな。

  しばい

[2002年5月25日 18時12分58秒]

お名前: コンコン   
社員旅行で航空自衛隊浜松広報館に行って来ました。
零戦も飾ってあったよ
今回カメラ持っていかなかったので、ホームページで見てちょ
エアーパークのホームページはココ
http://www.jda.go.jp/jasdf/hamamatuhp/kouhoukan/kouhoukan.htm

[2002年5月23日 20時0分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。