記事タイトル:旧正田邸問題で・・・

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: ブルー   
皇后様の気持ちは良くわかる。
私だって、自分の思い出がたくさん詰まった家に他人に興味本位に覗かれるのは悲しい。
家族で語らった団欒の場、いろいろ悩んだであろう独身時代の自分の部屋。
自分の大切な思いでだからこそ、壊すことで胸にしまっておきたいのだと思う。

「文化的な価値」のある建物と言うけれど、皇后様の家じゃなかったら、
見向きもしなかったはず。
それに「皇后は言わされている」というけれど、それは保存したい人の勝手な解釈。
解体工事に対する悪態のつき方をみてると傲慢としかいいようがない。

維持するのには税金がかかる。もっと考えて欲しいと思う!

[2003年1月24日 14時26分2秒]

お名前: りあっと   
やっぱり、日本の相続税が高すぎるのが問題だと思う。
どう考えても高すぎます。
財閥を作らないために、相続税が高くなったと聞いているけど、それにしても高い。
正田家のような大金持ちはさておき、一般の庶民で、親が子どものためを思って財産をためて
残そうと思っても
かなりが国のものになっちゃうじゃないですか。
無駄遣いと思えるような税金の使われかたしてるし。
くっだらないところに使われるために税金払ってるんじゃないのに。

正田邸は、江戸東京たてもの園にでも移築してお金とって見せ物にしたほうが、行政としても将来的な収入源となるんじゃないか?
建築物としての希少性はあるわけだし。
旧前田邸みたいにドラマの撮影(あくまで内部で。外見は有名すぎるから)に使われたりして、
さらにお金を取ることだって出来そうだし。

[2003年1月19日 17時36分38秒]

お名前: toshi   
旧正田邸を取り壊すなと、言っている方達はお金の問題をどの様に考えて居るのでしょうか?
あの人達が全額負担する気何でしょうか?
品川区の一等地を建物ごとみんなでお金を出し合って、買い取れば問題無いと思うけどそんなお金あの人達有るのか疑問です。
まさか税金で保存?
品川区民が迷惑するだけのような気がしますが、如何なものなのか疑問を感じます。
反対!反対!言うだけでお金の事は誰も、口にしていないような気がします。
国税を使うのだけは絶対反対、そう感じている人多いのでは無いでしょうか?
あの建物見に行ける場所に、住んで居る人ならまだしも、とても行けないような所の人の国税も含まれて居るのに、可笑しい話しだと思うし。
例え保存出来たとしても、やっぱりあの建物で稼がないと意味無い訳だから、美智子皇后様のプライベートは無いの?それではただ単に他人のプライベートのぞき見たいだけで、さらに可笑しい話しでは無いのかと思う。

[2003年1月19日 0時17分25秒]

お名前: ルイ17世   
 え〜予想どおりというか何と云いましょうか

あれ程大騒ぎしていたのに、美智子皇后様のお言葉によりま
して、日本の大手マスコミは今回の「旧正田邸」取り壊し問題に
関しまして、ほとんど報道しなくなりました。

い〜や、「さすが、戦前から反権力と云っている日本のマスコミ
ですね!!」

ということで・・・一部マスコミにのって見学とかに押し寄せて
いたお調子者(野次馬)もそのうち消えて、保存運動も何か
どっかに行ってしまうかもしれませんです?

追伸:タマちゃん騒動もそうですけど、日本人は熱しやすく冷め
   やすいから仕方がないのでしょうけど。
    話題があると変に煽るマスコミも問題あるかもね・・・

[2002年11月21日 22時13分31秒]

お名前: 広嗣   
 元々どこが騒ぎ出したかは知りませんが、やはりこの問題は取り壊されること
になった家が皇后の実家だったから大騒ぎになった問題でしかありません。神々
しい精神とは言えません。どうしても残したい人は、一緒に「保存基金」でも作
って自分たちで保存すればよいのです。

横浜市に三渓園という庭園があります。ここは生糸で財を成した原三渓(富太
郎)の私有地だったのですが、今は財団法人三渓園保勝会という財団が所有して
一般に公開し、多くの人が、参詣(?)に訪れています。原三渓は1939年に
世を去りましたが、1945年に今の三渓園は横浜大空襲で被害を受けています。
それでも1953年に上記の財団を設立して保存に努めている人たちがいます。

旧正田帝が保存するだけの価値があると思うのなら、それだけの行動はすべき
でしょう。ただでさえ、デフレの上に国家財政が悪化しているのに、政府や地方
公共団体に保存の責任を押し付けて口を拭うのでは、無責任です。

広嗣

[2002年11月10日 1時23分40秒]

お名前: ヘイ   
11月から新聞を読売にしました。特に理由は無い。いつものことですから。
半年あるいは1年後には、また別の新聞になっているでしょう。

読売の一面に正田邸の記事が出てましたね。

読売の紙面を見て思ったこと
  特にこれといったニュースが無いため、ネタ作り奔走しているなって
  印象です。自社のアンケート調査結果とか。
  他社の紙面ではどうなっているのでしょうか?
  ニュースが無いからといって白紙で出すわけにはいかんもんな。
  イラク攻撃が始まれば、またにぎやかになってくるんじゃないの?
  ばかばかしい話だけど、売れりゃそれでよしってことなんじゃあ?
相続税
  建物だけの問題じゃなくて、地価の問題が大きく影響してるように思
  います。
  相続税払えないのは、一等地で地価の高い所に住んでいて、収入はそ
  れほどでもないといった人たちの話なんじゃないですか?
  そうねえ、税制面で問題ありと彼らが言うのならその通りでしょうね。
  → They Say・・・

都会では地下街というのがあって、地下の地価はどのくらいなんだろ?
目がチカチカしてよくわからん。

[2002年11月9日 14時35分47秒]

先ほどの追加というか補足です。

日本のマスコミや一緒に騒いでいる一部評論家のお方・・・
そんなに「解体を反対」を煽るならば、お金を出して買い取れ
ばいいのにね!(不景気でもお金持ちでしょう・・・日本のマス
コミさん!)

[2002年11月8日 23時49分18秒]

え〜ここのところ、ワイドショーやらでマスコミをにぎわして
いました、皇后美智子様の実家の「旧正田邸の解体問題」で
すが・・・美智子様の「残してほしいとのお気持ちはない」との
鶴の一声で決着しそうです。

しかし、今回の解体騒動で思った事は・・・・

@全国で相続税を払えずに、物納をする人が結構多いのに
(中には今回と同じように歴史的建築物もあったと思いますが?)
そういった人達については、全く無視して報道しているマスコミの
いいかげんさ・・・単に煽っているだけ!

A上記に関係するかもしれませんが、解体云々よりも「相続税」と
いった今の税制の問題を議論するのが先なのに・・・これが全然か
すんでしまった事でしょうか。

どっちにしろ、美智子皇后様のお言葉で、日本のマスコミはこの
問題に関しては今後ダンマリするでしょうね。
  所詮、マスコミは火をつけるだけですから(そして、それに乗って
しまう人達が多いのも問題があるのですけどね)。
 そして、例え皇室関係者であろうと、いっさい例外を認めないという
日本の税制制度のすごさ(ある意味では公平・平等、でも社会主義と
いい勝負?)を実感しました。

[2002年11月8日 23時35分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。