記事タイトル:回天特攻隊

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 恵
こんにちは。私は最近になって回天特攻隊のことについて知りました。とても興味深いと言っては失礼ですが回天特攻隊についてのコト調べています。
様々なhpを見て戦死した方々の写真をみると心が痛いです。なぜかとても言葉で言い表せない気持ちです。やすとさんの大叔父さんの河合不死男さんの事ももちろんしっています。太平洋戦争は敗戦となってしまいましたが彼らには心からの感謝をささげるとともに慰霊追悼いたします。今の平和な日本があるのは私たちのために命をお国に捧げた彼らがいたカラだと私は思います。私は大人になったら平和な世界を築く元となる政治家として二度と悲しい戦争が起きぬよう精一杯の努力私の生涯を捧げ平和な世界になるようつくします。
[2006年10月05日21時37分]
お名前: tobi
回天の特攻隊をして亡くなった方々に慰霊追悼いたします。私は今の現状で特攻にのぞめる人がどのくらいいるのかと思います。国のためにまた、愛する人のために自分を投げ打ってゆくということが。私達が今楽しく過ごせるのもそう言った方々の意志と行動があったからだと思います。深く感謝しなければ、だから、私達が後世に残せる立派な日本を築かなけれななりません。頑張りたいと思います。
[2003年10月20日03時01分]
お名前: しばい   
 HP拝見させてもらいました。9.11以来
特攻は自爆テロかと思うことが多々あります。
 そういえば、従兄が、特攻隊にはいたが、事故死(飛行機方面)
だったような?伯母から聞いたことがあるようですが
覚えがつたないのでした。

[2002年9月4日 21時19分16秒]

お名前: 藍   
ホームページ拝見させて頂きました。
学校で特攻隊のことを調べています。
こんなに身近に特攻隊で亡くなった方が大勢いるなんて、
すごくビックリしました・・・。

[2002年5月27日 14時25分48秒]

お名前: そんし
終戦記念日に、あらためてHPを拝見いたしました。
私は楠木正成の七生報国思想批判から、「特攻隊は犬死にであった」という
考えをもっておりますので、やすとさんのお考えとは相容れないものが
あると存知ますが、戦争反対平和希求という思想では一致していると
存じますので、強い感銘をうけました。
どうぞ今後ともご活躍ください。

[2000年8月18日 8時11分59秒]

お名前: やすと    URL
僕の大叔父が、太平洋戦争末期、
回天特攻隊・隊長で戦死しています。
名前を河合不死男(海軍大尉)と言います。
当時この特攻編成隊は軍の機密部隊ということで、
現在もその功績をあまり広く知られていませんが、
彼ら(編成隊)は広島、長崎に落とされた原爆をテニアン島
(B−29の搭載地点)まで運んだ米軍重巡インディアナ
ポリスを、その帰路、撃沈させています。
隊員同志の熱意によって結成された編成隊でもあります。
日本(国民)を守るために死んでいった若者たちの記録です。
目下制作中ですが、HPを立ち上げましたのでよかったらご覧下さい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_yasuto/album.htm
(製作者顔写真プロフィール有。健全サイトですっ!!!)(^^
また、当時のことをご存知の方(遺族、お孫さん、親戚の方等)
どんなことでも構いませんのでご連絡下さい。

[1999年12月25日 4時5分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。