記事タイトル:東照宮/徳川氏ルーツ

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: そんし   
世良田東照宮をテーマにしたホームページですね。
何度か遊びに行ったことがありますが、
特別な思い入れを持った方が沢山訪れているようですね。
「SIG歴史への招待」でも、会員制フォーラムでは、
南北朝時代の話題に絡んで良く話に出る場所です。

歴史での話題では、世良田東照宮より、むしろ近くにある
とても小さな鎮守様の、徳川東照宮のほうが注目度は
高いようです。徳川氏の初代の居城があった場所として
全国に数ある東照宮の中で、唯一「徳川」を冠した
東照宮ですから、わたしはその頂点に立っていても
良いとさえ思っているのですが、「全国東照宮連合会」
という団体には相手にもされていないのでしょうかね。

ぜひいちど東照宮にまつわる話題でも、SIG歴史への招待で
ご紹介ください。

[2001年4月30日 10時42分21秒]

お名前: 菊池貞寛    URL
徳川氏発祥の地に鎮座する将軍家勧請の東照宮(国重文)。由緒・祭典・観光案内、全国の東照宮等を紹介。

[2001年4月27日 11時25分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。