記事タイトル:頭中将ってどんな仕事、性格ですか?

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 銀   
「公家官職」には神祇官、太政官、宮内省、大蔵省などが8省ある八省、
そして官被、軍事・警察、その他、などが…あった。
例えば、太政官の官位は、長官に太政大臣、左大臣、右大臣、内大臣
そして、次官に大納言、中納言、参議、とその下も官位は続きます。
さて、
軍事・警察の中には、左近衛府・右近衛府の職があり…位階は大将、
中将・少将…以下となっています。
近衛府のおしごとは、宮中の警護、行幸の供奉等です。

「源氏物語」の中の頭中将は、太政大臣まで昇進いています。
「そんし」さんの書き込みを見るまで、頭中将は、中将の頭
だと思っていました。

[2001年1月19日 18時49分30秒]

お名前: そんし   
「頭中将」とは、「蔵人頭が左右近衛中将を兼帯した」という意味です。
本来左右近衛中将は従四位下相当なのですが、他の位の人が兼帯した場合、
特別な呼び方をされることがあります。三位が兼帯した三位中将、
参議が兼帯した宰相中将などです。

でも役職名というより、一般には源氏物語の登場人物の固有名詞
としてとっても有名ですから、あまり役職名として理解されることは
ないですけどね。

[2001年1月19日 15時6分40秒]

お名前: 信長   
色々、調べましたけど「頭中将」というのはなかったです。/(×_×)\
「頭」と「中将」、別々ならあるんだけど・・・・・・
「頭」
  左弁官、右弁官の配下で朝廷の内政を掌る「寮」という役職の長官 従五位上、下
「中将」
  たぶん、近衞中将の事だと思うけど。朝廷の警護する「近衞府」の役人で、大将の
  補佐役。 従四位下
あまり、自信ないけど間違ってたら、すいません。(;^_^A

[2001年1月18日 16時26分12秒]

お名前: ひとみ   
《 頭中将 》
頭中将について 知ってる事がある人はどんな情報でも良いので教えて下さい!!
特に
頭中将とは どんな仕事をする人か?
頭中将とは どういった性格の役職か?

なるべく早く教えて下さるのとっても嬉しいです

[2001年1月17日 15時19分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。