記事タイトル:鉄砲の起源

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: しばい   
 ついに、一つの史観が終わりましたね。ゴホン(^^ゞ
 戦国史の文庫本にあったんですが、北条氏伝来の
ピストルがあったことが、文献でも確認されたようです。(●_●)
なんと、鎌倉時代にすでに、鉄砲が中国から、密輸されていたようです。
 モンゴル式の鉄砲は、毛利水軍が多用した、鋳物の鉄球に火薬を詰めた
もののようですが、北条家伝来の鉄砲は、宋式のギリシアの火の様でもなく、
鏃のような形状の砲弾を打ち出すもののようです。
 螺旋系の銃底を持つマスケット銃ほど、音がしないのが難点の模様です。
 やはり、パスタばさみ状の鉄棒の使い手、ジャンヌーダルクを聖人と
仰ぐフランク人の知識はすごいですね。



 折があったら、また、これ以上は高くつきますよ。

[2000年12月20日 23時34分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。