記事タイトル:冷戦とは??

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: ななみ
私も今レポートの調べ中・・・。アメリカの核問題ってけっこう複雑でよく分かんないなぁ。




[2006年08月02日20時30分]
お名前: (´▽`*)アハハ
もはや死スレだな…
特に何もかかれずにおわってるしw
[2006年07月20日00時56分]
お名前: 山さん   URL
バナナ食いたい
[2006年07月11日11時50分]
お名前: 山さん
バナナ
[2006年07月11日11時47分]
お名前: 参謀
「冷たい戦争」=「冷戦」=「西ドイツ、東ドイツ」=「ベルリンの壁崩壊」=「朝鮮戦争」=「和解」=「平和」=「????」
[2006年04月04日14時08分]
お名前: ユキ
ワタシモ冷戦のことについて知れたいです。」

[2006年03月03日11時49分]
お名前: Google検索しろや
http://www.google.co.jp/
[2005年06月24日19時36分]
お名前: 大学生
冷戦は何年から始まったか分かりますか?

[2005年06月19日14時08分]
お名前: ATTILA
 ゆうさんは、小学生?中学生?高校生?

 それによって、細かさ、詳しさ、易しさがちがいます。

 まず冷戦とは何か?を、このスレッドの最初の数本を読んで下さいね。
[2004年11月29日17時47分]
お名前: ゆう
冷戦後に起こった地域紛争について誰か教えてください。そのうちの関心のある事についてレポートかかければいけないんです。
[2004年11月29日12時29分]
お名前: 冷戦
どうして冷戦は起こったのですか??
[2004年07月19日17時00分]
お名前: とと
冷戦での対立ピラミッドの国がわかる人いますか
[2004年01月29日11時51分]
お名前: 見習い
冷戦は世界一の超大国になりたい国の底無しの欲望ですね・・・
どうしてそこまで勝利にだわるのでしょうかねえ?
[2003年07月01日10時47分]
お名前: 広嗣   
 冷戦と言うのは、西側諸国とも呼ばれた自由主義を標榜する資本主義国家と、
東側とも呼ばれた社会主義国家の、軍事的な緊張を伴う対立でした。当時、西側
はアメリカ合衆国を中心に北大西洋条約機構(NATO)や日米安全保障条約などで、
東側はソヴィエト社会主義共和国連邦(ソ連)を中心にワルシャワ条約機構で軍
事同盟を結び、対立していました。冷戦と言う場合、特にこの米ソの軍事的な緊
張を指して言う場合が多いのではないでしょうか。

 20世紀前半までは、軍事的な緊張が高まると、何かの、事件そのものは小さ
な事件をきっかけに戦争に発展することがよくありました。冷戦時代も米ソの戦
争になりかねない事件はいくつかありました。しかし、いずれも直接双方の軍隊
が対戦するような戦争にはなりませんでした。こうした直接対決の戦争ではない
が戦争状態に近い対立ということで、冷戦と呼ばれるようになったようです。

 冷戦の萌芽は、既にロシヤ10月革命にあったと言えるでしょう。10月革命
後の西側諸国の軍事介入に見られるように、西側にとって本音はロシヤは倒した
い相手でした。日本、ドイツ、イタリアを共通の敵とした第二次世界大戦も末期
になると、こうした対立が顕在化してきます。


                                  広嗣

[2002年12月10日 1時40分1秒]

お名前: しばい   
 熱戦に対して、冷戦ですね。
皿の投げ合いが熱戦なら、にらみ合いとつかみ合いが
冷戦ですね。
 当初は、アメリカと少し遅れてイギリス、ロシアが、
核爆弾を持つようになった為、限定戦争が冷戦だったのですが、
フランスやその他の国が核爆弾を使うことが可能になり、
 核保有国間の戦争が事実上できなくなったので、冷戦の意味
が変わり、今では、MD開発のように戦争以外の開発戦争が冷戦
で空爆を含む戦争が熱戦になっていますね。戦後では、マッカーサ
司令官が唯一人、核爆弾の使用を進言して罷免されていますね。
 核爆弾が使用されれば、それが熱核戦争と言う事になりますね。
 用語解説だけをしてみました。

[2002年12月7日 20時7分32秒]

お名前: リンゴ   
冷戦って何なんですか??第二次世界大戦の終局がその勃発に関係してるらしいんですけど・・・。授業で聞いてても全然分からなくて。レポートが書けないんです(>_<)。誰か助けてください。

[2002年12月7日 19時42分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。