記事タイトル:日本人の誇り

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 沖縄の彪
坂本龍馬  日本のリーダ  ナイス薩長同盟
[2012年02月17日22時58分]
お名前: ピュア
歴史の利点は「温故知新」と学び候。
恨みの歴史は浪費し、誉の歴史は隆盛を産むと考える。
日本人が前者でなければ良いだけのこと。
[2010年06月05日04時29分]
お名前: 東雲
私は日本人であることを誇りに思っています。
ただ、現状の日本・・・。
特に歴史教育に関して憤ることが大変多いのです。

「日本の軍隊は外国で非道を働いた――」
「不当に市民を虐殺した――」
「日本は侵略戦争で他国に攻め入った」
私は学校でそう学びました。
つい最近まで、それを本気で信じてもいました。

しかし歴史を知れば知るほど、
それが必ずしも真実ではないということが
わかってくるのです。
台湾人の友人に言われました。
彼は祖父から日本軍の統治の素晴らしさと、清廉潔白な
日本将兵の雄姿を聞かされて育ったそうです。
そして学校では、日本の先人に感謝することを学んだそうです。

彼は言ってくれました。
「日本の軍隊は帝の軍隊だった。
清く正しい帝を奉じ、崇拝する彼らが
非道な行いをするはずがない」と・・・。

日本人が知らない歴史を彼らは知っている。
今でも日本の先人を慕ってくれている。
それがうれしくもあり、それを知らない
多くの日本人を思うと悲しい・・・。

皆さんの意見を聞かせてください!
自身のルーツに誇りの持てない国家が
独立国として成り立つと思いますか?

そしてどうすれば、先人の英霊に恥じない日本を
作っていけるのでしょう?
意見を聞かせてください!

[2010年06月03日02時52分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。