記事タイトル:本多忠勝と呂布

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 足利
互角じゃないかな?両方強かったようですし(-.-)
[2014年09月18日19時54分]
お名前: 平成のジャック
別に忠勝が指揮能力があるだけとは言わないけど
客観的にみて劉備、関羽、張飛と互角の呂布と
一万の兵とか無茶な数相手に互角の忠勝。
こんな化け物いるなら三方ヶ原で大敗するわけないな。
中立の立場から見てどっちのほうがまだ現実味があるか明らかにわかるはず。
どっちがバカ極まれりなのか

[2014年01月02日20時19分]
お名前: 熱血漢
忠勝は前線に出てたよ。 それどころか姉川の戦いで一万の軍勢を相手に単騎特攻までやってる。 (後で家康にこっぴどく叱られたのだが) 関ヶ原の戦いでは馬を射抜かれ殺されながら、地上戦で凌いでる。 もちろんいずれも無傷でな。 しかも呂布とは違い、弓だけでなく鉄砲のある時代にだ。

仮に忠勝が呂布のように味方に裏切られても 無傷で裏切り者を切り捨て曹操、劉備連合軍から逃げ切れたと断言できる。 相手は鉄砲すら持たんしな。

[2012年08月02日09時47分]
お名前: 熱血漢
忠勝の方が強いよね?w

傷一つつかないんだよ?www
1万の兵に1人で突っ込んで倒すとかヤバい!
呂布はパッとしないw
どうでもいい存在w
[2012年08月02日09時44分]
お名前: 松平元康
まずもって、演技の呂布と史実の呂布は区別しておく必要がある。
演技というのはいわば作り話。
作り話であるかぎり、書き手のさじ加減でいくらでも最強にできる。
これでは平等ではない。

忠勝と比較したいならば史実の呂布であること。
これは絶対条件だ。


ざっと読んでみたがずいぶんと知ったかぶりが跋扈してる板ですな。

忠勝は兵の指揮が上手かっただけというのが知ったかぶりの典型。

忠勝は姉川の戦いで一万の兵を相手に単騎特攻をやらかしただけの猛者。
その一万の軍勢を相手にたった一人で無傷で疾駆した忠勝の実力を
「兵の指揮が上手いだけ」ですまそうとするあたり、バカここに極まれりと言ったところか。


一方、呂布の武勇などほぼすべてが演技の作り話。
虎牢関において、劉備、関羽、張飛の三人と互角に渡り合ったというのも演技の作り話だ。
史実では虎牢関の戦い自体起こっていない。


どうしても作り話の中の呂布で比較したいなら
忠勝ではなくドラゴンボールの悟空とでも比較してはどうだ?
これならばどちらも作り話の中の人物だからフェアだろ。
[2012年07月24日10時31分]
お名前: 伊達政宗
呂布の方が絶対つよい
張飛sの言っているとおりです。
指揮がうまかったから戦に強かった
だから、一生無傷でいられたわけです。
そもそも、戦に強い人ほど体に傷だらけなのでは?
とにかく忠勝とかゴミ
弱いくせになんなの?
多分皆でも余裕に忠勝に勝てると思うよ
[2011年01月13日18時50分]
お名前: 赤兎馬
呂布、関羽に仕え申したが忠勝殿はどのような名馬に御乗り召されていたのだろうか?
[2010年10月08日00時41分]
お名前: 張飛
呂布の圧勝です。一太刀で忠勝は切られる
実際忠勝は全然強くない。
ではなぜ忠勝は強いといわれるか?
それは兵を指揮するのが上手だったからであり、一騎打ちに強かったから無傷でいたわけではありません
なので呂布です
[2010年10月05日18時58分]
お名前: 真昼の月
呂布の勝ちです・・よね?忠勝はあくまで戦で一回も傷付けれなかった。確かに強い。しかし当時は個人戦より集団戦で一騎打ちに強い訳でもないと思います。呂布は義将では無いけど、強さは当時の中でもトップクラス。腕力もあった。忠勝は無双では大きい体格だけど実際は小柄って本で見つけました。それにより呂布に軍配が上がるでしょう。
[2010年06月02日20時41分]
お名前: 流雲
本多忠勝と言えば蜻蛉切ですが、
本人直筆の書には「槍を使うのが苦手」と書き残されているそうです。
僕のイメージではあくまで本多忠勝は「優れた勇将」であって、
将としての器を天下無双と評されているにすぎません。
個人戦が最強であったかはぶっちゃけわかりません。

それに対して呂布は個人の武勇に関して最強と称される武将です。
呂布は腕力が常人よりも遥かに強く、弓術・馬術にも秀でていたと
言われています。三国演技のイメージはともかくとして、実際に
個人戦に優れていたのは事実でしょう。

よって、勝者は「呂布」でしょう。

[2010年06月02日19時17分]
お名前: 月華日照
無双ohrochiのパッケージで忠勝と呂布が戦うシーンを見ました。双方とも時代は違えどその時代にて最強と言う言葉が似合う武将です。しかし現実で一騎打ちをするとしたら、どちらに軍配がくだるでしょう?現実的な返答を期待します。
[2010年06月02日17時39分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。