記事タイトル:和食

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: キタヅマサヴロヲ
山の幸、海の幸、祭りだよ〜
酒盗(鰹の塩辛)
[2009年10月14日00時58分]
お名前: 舞
「日本といえば、日本酒なのだ。」ってだじゃれじゃないからね。
でもぜったいそうなのだ。
[2009年08月15日22時09分]
お名前: まディ
和食といえば・・・私、日本酒かな・・・。
[2009年08月10日00時41分]
お名前: まさひこKONDOU
これできまりさ!

「日本酒」
[2009年08月06日02時41分]
お名前: ヘイ
邱永漢だか、陳舜臣だかよく覚えてないけど、昔、著名な在日中国人のかたが週刊誌で日本オリジナルの食材は鰹節だと書いてあったと覚えております。
味噌・醤油・豆腐など、日本における食文化のほとんどが中国由来だとも書いてありました。

邱永漢氏のほうが食通としてはよく知られているから、こちらかもしれないです。

ちなみに、握り寿司のことを調べてみると、これは寿司と刺身の複合食品だということがわかります。
組み合わせは日本発祥かもしれないけど、寿司と刺身それぞれについて調べてみると、日本発祥でないことがわかります。
ただし、わさびは日本原産なので、私の結論としては鰹節とわさびということにしておきます。

まだほかにもあるのかなあ。


[2009年05月05日17時39分]
お名前: GOひろーみ
寿司は正真正銘ジャパニーズというのは理解できますが・・・
ラーメンも和食とするそうです。

え?????

「中華蕎麦」が原点で中華料理という認識です。

恐らく味噌ラーメンなどのオリジナルから日本人の好みに変化ということでありなのでしょうがタラコスパゲッティーも恐らく和食。
まさかカレーも福神漬けや、らっきょうがのってれば和食かいな!?
なんか歴史、起源よりもオリジナルが優先で薄い!ひじょーに薄い!

「これは正真正銘完全に和食です!」を根拠や起源も含め列挙願います。

[2009年05月05日04時40分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。