記事タイトル:国民の権利と義務について、大日本帝国と日本国憲法での違い

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 参謀
大日本国憲法は天皇主権、内閣制度など伊藤博文に有利な形でかめられたがゆえ、
ほぼ、伊藤憲法です。日本国憲法は、第二次世界大戦、連合国に降伏後日本は
ダグラス=マッカサーの政策で日本は憲法を新しく作ることになりましたが、大日本国憲法とほとんど変わりなくそれで怒ったマッカサーは部下に憲法を作らせたのが今の憲法です。時間がなかったので、ほとんど手抜き憲法です。
[2006年04月04日14時00分]
お名前: まー
で、その2つの憲法の違いは?
[2006年04月02日17時37分]
お名前: ピープー
私は小6です。今国民の権利と義務についてを調べているのですが、だれか教えて下さい。
[2006年02月22日16時43分]
お名前: だけどね〜
   日本国憲法      大日本帝国憲法
国を動かす権限は(主権) すべての国民が持っている 天皇だけが持っていた。
国民の権利は 国民の権利(基本的人権)は侵すことのできない永久の権利として保障障されている。 国民の自由や権利は、法律の範囲内で認められているのみだったので、法律をつくれば、いくらでも国民の自由や権利をうばうことができた。
天皇の地位は 天皇は、日本の象徴。
天皇の国事に関するすべての行為については、内閣の助言と承認が必要なので、自由にできない。 天皇は、「神聖で侵すことのできない統治者」として、政治及びその他の実権をにぎっていた。
国会は 主権者である国民の代表が集まる機関として、「国権の最高機関・唯一の立法機関」とされている 立法権(法律をつくったり予算案を成立させるための意思表示)は、天皇の権限の下におかれていた。
内閣は 国会(主権者である国民の代表者)に対して責任をおう存在。 天皇に対して責任を負わなければならず、天皇を助けて政治を行う機関だった。
裁判所は すべての機関から独立した存在として、憲法や法律にのみ拘束されて裁判を行う存在。 天皇の名で裁判を行わなければならなかった。
国民の義務は 教育の義務
勤労の義務
納税の義務 兵役の義務
納税の義務
教育の義務
戦争については 戦争放棄を宣言している
天皇が軍隊を統帥する権限をもっていた。
国民には兵役の義務がかせられていた。

[2006年01月19日09時43分]
お名前: だけどね〜
   日本国憲法      大日本帝国憲法
国を動かす権限は(主権) すべての国民が持っている 天皇だけが持っていた。
国民の権利は 国民の権利(基本的人権)は侵すことのできない永久の権利として保障障されている。 国民の自由や権利は、法律の範囲内で認められているのみだったので、法律をつくれば、いくらでも国民の自由や権利をうばうことができた。
天皇の地位は 天皇は、日本の象徴。
天皇の国事に関するすべての行為については、内閣の助言と承認が必要なので、自由にできない。 天皇は、「神聖で侵すことのできない統治者」として、政治及びその他の実権をにぎっていた。
国会は 主権者である国民の代表が集まる機関として、「国権の最高機関・唯一の立法機関」とされている 立法権(法律をつくったり予算案を成立させるための意思表示)は、天皇の権限の下におかれていた。
内閣は 国会(主権者である国民の代表者)に対して責任をおう存在。 天皇に対して責任を負わなければならず、天皇を助けて政治を行う機関だった。
裁判所は すべての機関から独立した存在として、憲法や法律にのみ拘束されて裁判を行う存在。 天皇の名で裁判を行わなければならなかった。
国民の義務は 教育の義務
勤労の義務
納税の義務 兵役の義務
納税の義務
教育の義務
戦争については 戦争放棄を宣言している
天皇が軍隊を統帥する権限をもっていた。
国民には兵役の義務がかせられていた。

[2006年01月19日09時13分]
お名前: マック
これは、法学概論というか
大学の教養科目ですわね。
憲法学者だった土井たか子の得意とするところで
しょうね。
六甲の魔術師さんは、大学生なのでしょう。
憲法もしくはそれに類似した書籍を調べてゆけば
すぐにわかると思うのです。

それが一番の近道です。

[2004年02月04日00時24分]
お名前: 六甲の魔術師
こんばんわ。少しお聞きしたい事があります。「国民の権利と義務について、大日本帝国と日本国憲法での違い」について教えて下さい!とても今、気になっています。みなさんなら分かる方いるのでは?五個程違いがあるようです。まったく分かりません。。。どうか教えて下さい!
[2004年02月02日20時05分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。