記事タイトル:国際政治システムについて

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: I.M
自分でお調べくださいませ。

[2003年07月30日08時09分]
お名前: ちさ
ありがとうございました!!後、もう一つだけいいですか?!日本は資本主義ですよね・・・?資本主義と社会主義はどちらのほうが多いですか?!
[2003年07月28日14時25分]
変な日本語になってるな。

「収入の少なさなどが、比較的大きい人々」
であろうし、言い換えると
「差別されたり、貧乏人」ってこと。

以上でおしまい。返事はいりませんや。
[2003年07月25日03時02分]
どっちが早いかといえば、資本主義でしょう。
後、これらは必ずしも相反する概念って訳じゃない。

資本主義は、分業する者に視点を置き、簡単に言うとどうすりゃ
みんなが起業しやすいか、国民はカネを稼いでくれるかを考えるもの。
社会主義は、みんなが稼いだカネを、どう平等に分配するかを考えるものだ。

ちなみに共産主義は革命思想であり、一種の宗教に近い。
つまりは、社会的に下層の人間(例えば差別、或いは収入の少なさなどが
比較的少ない人々)に、上の人間を殺してもいいと推奨するものだ。
日本の学者だけは、どうにも「共産主義=みんな全て平等になれる
最高の手段」と考えているらしいが…。
[2003年07月25日02時58分]
16世紀、ディヴィッド・ヒュームの「人性論」を以って資本主義と見るのが一般的。
社会主義だと、カール・マルクスになるんだろうか…。
社会主義思想に関しては詳しくない。
[2003年07月25日02時52分]
本当にありがとうございました!ではさっそく調べてみます(^−^)資本主義思想と社会主義思想ではどちらのほうが早く誕生したのでしょうか??

[2003年07月24日12時28分]
そりゃ自分で答えを出すことですし、自分で解を出していいんです。
僕は貴方の先生でも、教授でも、師匠でもなんでもない赤の他人ですからこれ以上何かを言うつもりは毛頭御座いません。

ヒントを一つ。
資本主義の定義、社会主義の定義を確認した後、どの様に、例えば農作物から衣服、住宅、嗜好品、重/軽工業品、出版、放送が生産されているかをお調べなさい。そうすれば、貴方は解を悟るでしょう。

もし、こういう分野に貴方は興味がないとすれば、思いつかないかもしれませんが。
[2003年07月24日04時03分]
とってもわかりやすかったです!本当にありがとうございました(^0^)話は変わるのですが、資本主義と社会主義ではどちらの方がいいのでしょうか??

[2003年07月23日22時31分]
特徴ですか。

・アメリカの1人勝ち
殊に、ソフトウェアに関しては。
例えば、Windows、Linux、FreeBSD、Solaris、AIX、Word、Photoshop、Maya、などなど。
Linuxはフィンランド人?今はTransMeta社(米国)に在籍しているよ。
その他、航空産業宇宙開発も同様。
これらを稼ぎ頭として、どうでもいい分野は全て外注化している。
他、海外に部隊を展開できる能力は、米国がトップだ。

・EUは、何とかしてアメリカ1人勝ちの状況を打破したいと思っている。
例えば、AirBusで、欧州は航空分野に切り込もうとしている。
航空、宇宙などのカネになる分野は、技術開発にもカネが要る。
だからわざわざEUROなんてモノを設定し、カネ集めを楽にしようとした。

・日本は、取り合えずアメリカについて行けばおこぼれに預かれると思っている
簡単に言うと、日本の大半の人間は、外国と競争することを諦めた。
アメリカに従っておこうと、自衛官の派兵などもすることになった。
が、少なくとも、自国の利益を第一の目的としている訳じゃない。
自動車輸出だとかの旧来の産業で、日本国が米国市場で有利にカネを稼げるようそうしたまでだ。

他、アメリカの真似をすれば、多分、95年以降のアメリカのように好景気に突入できるんじゃないかと、リストラOK、エンジェル税制などを導入してみたが失敗し今に至る。

・ロシアは、マスプロ兵器輸出で、何とかカネを稼いで経済立て直しを図る
西側兵器より安い、ロシア兵器で以って、何とか第三国からカネを稼ごうとしている。
他、LPGガス、石油を販売することでも、カネを得ようとしている。
まだ経済立て直しには成功していないってことだ。

コレが各国の状況。
これを総括して言えば「米vs欧」が主流。
ロシア我関せず、日本はアメリカの言いなりで何とかなると信じている。

他「非対称戦、非正規戦」だとかもあるが、余談に過ぎるためあらましのみ。
第三国が、アメリカの、例えば石油資源略奪などに対抗するには、テロしかないと悟った。それはアメリカにとっては非常に鬱陶しい。何時ホワイトハウスが爆発させられるか分からないのだから。
取り合えずアメリカとしては、鬱陶しいらしい存在がいれば、潰す。予防措置的に。
で、予防措置に抵抗しようとして自爆テロが又起こる。
こういう具合だ。
[2003年07月23日13時04分]
お返事ありがとうございました!国際政治の現在の特徴・・・とかわからないんですけど・・・(>0<;
[2003年07月22日19時03分]
お名前: I..M
何が分からないか分からないと、何にも言えません。法律について?それとも軍備?
例えばユーロがドルに勝つ可能性があるかだとか、そういうのならば答えやすいですが、
国際政治システムについて1から10まで書いて教えてくださいと言われても無理。
第一線の学者、ビジネスマン、政治家ですら、それを言うためには一冊の本の分量がいることですから。

図書館に行って、「国際政治」「入門」の言葉がついた本を探し、複数あればそれらを流し読みすることをお勧めします。
[2003年07月22日18時30分]
よく分かりません・・・。誰か教えて下さい〜(>_<)
[2003年07月22日16時57分]
このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。