記事タイトル:なぜ足利尊氏が国賊なのか?

書き込み欄へ 記事一覧に戻る
お名前: 広嗣   
 コンコンさんの書き込みを補足すると、明治政府が国定教科書を作ろうとした
ときに南北朝の扱いが問題になりました。結局小学校では南朝を正統とした為に
北朝と関係の深かった足利尊氏は、「国賊」扱いされることになってゆきます。

 敗戦後は小学校でも南北朝時代として北朝が存在したことも教えていますが、
南朝を正当な皇位とする立場は継承されています。


                                  広嗣

[2002年10月25日 0時15分42秒]

お名前: コンコン   
私も室町時代がないとは知りませんでした。
足利尊氏が国賊とされたのは、私のうろ覚えですが、明治に入ったからでは
ないでしょうか?
 天皇家に反逆したと言うことで、天皇中心に国をまとめようとした明治政
府の方針だったと思います。

[2002年10月24日 20時41分13秒]

お名前: しばい   
 水戸学に寄れば、南朝が正統な王朝で、
楠正成が忠義随一の家臣で、両方やっつけ
ちゃったから、国賊なんだそうです。
 楠軍学は、体系的な儒学や他の学問を
身に付けることのできなかった大名の
信仰に似た崇拝を受けていたので無視でき
ないという立場に今は、私はあります。
  しばい

[2002年10月23日 22時17分20秒]

お名前: 美 里   
初めまして・・・京都からです。実は今日京都では晴天の下

時代祭が執り行われました。ところで私は今回初めて知った

んですが、今まで行列の中に「室町時代」が無かったそうで

す。それで2005年からは加わる事が決まりました。何故

「室町時代」が無かったかと言うと、初代の足利尊氏が国賊

だったからだそうです。でも色んな寺を巡ると、結構尊氏が

建ててるんですよね。何故尊氏が国賊なのか、ここの人達な

ら、知っていらっしやると思いますので、是非教えて下さい。

[2002年10月22日 23時52分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。(管理の都合上書き込み時のIP情報を内部保存しております)

氏名
E-mailURL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。